北岡vs.廣田の王座戦、フェザー級GP組み合わせ、三崎vs.中村が決定=8.2戦極 | スイミングアイ

スイミングアイ

このブログはプロレスと僕、佐野哲也の体験を含めた格闘技が中心です。
以前はDoblogで書いていましたが、こちらに引っ越ししました。

スポナビより

8月2日に開催される「戦極~第九陣~」(さいたまスーパーアリーナ)に関する記者会見が22日、都内ホテルにて行われ、王者・北岡悟vs.挑戦者・廣田瑞人のライト級チャンピオンシップ、「フェザー級グランプリ2009 Final ROUND」として日沖発vs.金原正徳、小見川道大vs.マルロン・サンドロの準決勝2試合、ミドル級チャンピオンシップ挑戦者決定戦として三崎和雄vs.中村和裕が発表された。

 また、戦極の今後の大会スケジュールも併せて発表され、「第十陣」が9月23日(水・祝)にさいたまコミュニティアリーナ、「第十一陣」が11月7日(土)に東京・両国国技館で開催されることとなった。なお、今年1月4日の「戦極の乱2009」に続き、「戦極の乱」を12月31日の大みそか前後で予定している。

 各詳細は以下のとおり。

■「戦極~第九陣~」
8月2日(日) さいたまスーパーアリーナ 開場14:00 開始16:00

【決定対戦カード】

<戦極ライト級チャンピオンシップ 5分5R>
[王者]北岡 悟(パンクラスism)
[挑戦者]廣田瑞人(GUTSMAN・修斗道場)

<戦極フェザー級グランプリ2009 Final ROUND>
準決勝の勝者
準決勝の勝者

<戦極フェザー級グランプリ2009 Final ROUND 5分3R>
日沖 発
金原正徳

<戦極フェザー級グランプリ2009 Final ROUND 5分3R>
小見川道大(吉田道場)
マルロン・サンドロ(ノヴァ・ウニオン)

<戦極ミドル級チャンピオンシップ挑戦者決定戦 5分3R>
三崎和雄(GRABAKA)
中村和裕(吉田道場)


 ということで戦極第九陣のカードが決まりました。
 まだ2ヶ月も先のことなんですよねー、この発表は素晴らしい。

 さて、北岡さんの挑戦者は廣田さんに決まりました。廣田さんは石田さんをKOしたことと、まだ北岡さんと対戦していないこと、この2点が理由ではないでしょうか。前回の第八陣で挑戦をアピールした横田さんはこの勝者に挑戦でしょうか。

 また、フェザー級GPの組み合わせも決定しました。日沖さんに対戦を要求していた金原さんの希望が通った形になりましたね。日沖さんはこの2戦、相手に何もさせず完封勝利、一方の金原さんは立ち技寝技とバランスの良さを見せてきました。これまで通り日沖さんが完封とはいかず、拮抗した試合になる…と面白いですね。

 もう一つの準決勝、小見川×サンドロは因縁こそないものの、楽しみなカードですね。フェザー級GP参戦以後、ネオ柔道を標榜しファイトスタイルを一変させた小見川さんと、フィジカル・思い切りのよい打撃・寝技と穴のないキングオブパンクラシストのサンドロさん。どっちが勝っても決勝が楽しみですが、これまで負け越してきた小見川さんが勝って決勝進出、そして優勝と同時に通算戦績を勝ち越しに、として欲しいですね。

 最後にミドル級王座次期挑戦者決定戦。この階級の日本人最強決定戦といったところでしょうか(UFCに参戦している岡見さんは除く)。試合内容は地味なものになるかもしれないですが、勝敗が気になりますねー。しかし、菊田さんは王座戦線には出てこないんですね。