満たされない気持ちを持つ人へ | ”投資家列伝” 研究して実践する "まさ" のブログ

満たされない気持ちを持つ人へ

自分で、株式投資で、お金が増えたり、減ったっり、
増えたり、結局失ったりと経験して、


もう一度、自分の記憶をたどっても、

お金って、ないと、まただんだん減っていくと
不安感がまして辛いですが、

ところが必要以上にあったときに
それで幸福感が上がったかというと
微妙なのです。少なくともヤッターという感じは
まるでありませんでした。

それは私だけの感覚ではなく、
大金を儲けながら、うつ気味の人もいますし、

僅かなお金でも楽しそうにやっている人もいます。

それは何が決めているのでしょう。

現在の資本主義がおかしいと言われいるのも、
実体経済をはるかに上回るお金が金融市場を
動き回っていますが、

これは、お金を使いたい対象は決まってないが、
お金を増やしたい人が多いことが大きな要因になっています。

ところが、それで、お金のない不安を軽減できても
それほど幸福感は得られれず、
ただただ、世の中のお金の総額は増えていきます。

貯金は、必ず、貸し借りが発生するので、
貯金をした相手からみればそれは借金になります。

それを今や、各国中央銀行がお金の発行額(中央銀行にとっての負債)を
増やすことでバランスをとっています。

ビジネスでも、投資でも、成功と失敗も経験して
しかも元々感性の鋭い人は、

もうそういう世界とは違うものに喜びを見出したくなっているのです。

そして、茶谷さんはそういう人の一人だと
これをみてもさらに確信したのでした。

”ついに、箱根峠の最高地点に到達!”

このとき、茶谷さんはもう50代でこの雨の中自転車で箱根越えも
この羽織袴という姿で行っていたことがわかりました。

何か、当たり前でないことやりたかったんでしょうね。

世の中のもう、当たり前の常識に縛られた世界に辟易と
している人はたくさんいます。

そこからどこに行けば良いのかわからないとしても、
ともかく50過ぎても試して動いている人がいる。

常識人から見れば、バカじゃないかで思われることでも
一生懸命やっている。

そして、彼は何を見ているのか、さらに気になってきたのです。

彼の自転車の旅には動画での紹介もありました。

”アホ!と言われながら真夏にママチャリで袴姿で京都から東京まで走りました。”

もう、自分の今の生活投げ出して、こういうことやりたい男って
結構いると思うんです。でも実際に出来る人は少ない。

そして、それをやり、その先を見ているらしい人を見つけたのでした。


茶谷さん関連リンク 素敵な人が参加して楽しそうな懇親会の写真もアップされてます。
茶谷さんがやってらっしゃる サイクルマップHPへ

茶谷さんのブログへ