人生は出会いだと実感したこと | ”投資家列伝” 研究して実践する "まさ" のブログ

人生は出会いだと実感したこと

資本主義がもう限界ではないかと言われ続けています。

一例として中原圭介さんはもう2年半前に
こんな記事を書いてます。

『見えてきた資本主義の限界、寿命はあと何年か
~資本主義サイクルの宿命とは』



私も、気になりはしますが、一個人のできることは
もうお金を増やそうだけでなく、
自分の能力、個性を伸ばすために何ができるか真剣に行うことではないでしょうか?

ただ、よくある、自己啓発系等の変なものに引っかかると
逆効果になりかねませんが。

自分の能力を伸ばすための自己投資がさらに大切になってきます。


私は、今年の2月に、一人ビジネスのためのセミナーを行いました。

その準備で、一人ビジネスについて徹底的に調べていく中で、

ワンビズ(一人ビジネスを略した造語)を
見つけました。

この言葉を自ら作ったのが 京都に在住の茶谷さんだと知りました。

『ワンビズ(ひとりビジネス)で、
自分らしく自由に生きたい方あなたの夢の実現を応援します♪』


ここで大きな疑問が湧き上がりました。

ワンビズという言葉を作られた茶谷さんは
既に、一人ビジネスではなく、

『サイクルマップ』というものを提唱していました。

これは大きな謎です。いくらサイクルマップというものが素晴らしいとしても

『一人ビジネス』 『個人起業』 等の現在需要が大きい分野で

いち早く 『ワンビズ』という言葉まで作って絶好のポジションに
いたはずの茶谷さんご本人は、もう他のことやっているのですから。

何人もの人が、この”個人の起業を応援する” ということを
自分のビジネスにして、もうけるということが起きているのに、

この茶谷さんという方は、絶好のチャンスを放棄して

『サイクルマップ』を やっていらっしゃる?

大きな謎として、それが私の頭の中に残りました。

この人は何者なのだろうと

そして私も、一人ビジネスのセミナー、幸いにもご好評いただいたのに、
一回だけでその後やってないのですが、茶谷さんも私も同じ思いを
持っていたことをあとから知ることとなってきたのです。

こんな人がいたのだと、私はとても驚きましたが、
長くなるので、また次の投稿で書きます。