こんにちは、春日市の司法書士、YUKAです。

 

 

近頃、ネット関係では、なんでもIDとかパスワードとか設定させられることが

多いですよね。

 

数が多すぎて、わけわからなくなりませんか??

 

で、やっぱり先日、わけわからなくなりましてショボーン

その時のお話です。

 

----------------------------------------

 

会社設立のご依頼を承って、よし!明日申請だー、ということで

前日には完ぺきに用意をしておいて、

当日は、朝、オンライン申請のボタンをポチっと押せばいい、

という状態でした。

 

 

ところが、ところがですよ!

当日、朝、ポチっとしたらですよ、

「パスワードが違います」

 

・・・・・

・・・・・

 

いやいや、そんなはずは、、

 

ポチっ

「パスワードが違います」

 

・・・・

・・・・

 

え???なんで???ガーン

 

 

と、ここで最大限ジタバタしたんですけど、

うん、わかんない笑い泣き

 

ってなって、サポートに電話。

 

そしたら、「5月にパスワード更新のお知らせ来てたと

思うんですが、更新されました?」と。

うん、知らない笑い泣き

 

「今度のパスワードには、ハイフンとか入れないと

いけないんですけど、そういったパスワード設定した

覚えは?」

うん、全く身に覚えがない笑い泣き(←ここ、覚えておいてください※)

 

 

と、いうことで、パスワードを再設定することに。

 

あの、よくある、「パスワードをお忘れの方」っていう

ところから入って。。

 

で、そしたら、本人確認として、

メールアドレスのほかに、

4つの質問事項があって、

・思い出の場所

・飼っているペット

・好きな食べ物

・尊敬する人

 

この4つのうちのどれかをパスワードを忘れたときの

質問事項として設定した、はずなんですけど!!

 

全然覚えてない笑い泣き

 

は?思い出の場所?どこそれ?

好きな食べ物?ありすぎてわかんない。

だぁーーーーーーー

 

いやいや、ちょっと冷静になれ。

設定したの、私だから。きっと思い出せる。

 

えと、まず、ペットは飼ってないから、消去。

食べ物も、これが一番!っていうのないから、多分違う。

 

思い出の場所、か、尊敬する人、かなぁ。。

どっちもピンと来ないけど。。

 

思い出の場所→柏、福岡

いずれも×

 

尊敬する人か!だったらきっと、、

B’z

あ、だめ。

あ、半角か、そかそか、

B'z

え、違う。。

あぁ!記号とかダメなパターンね!

ビーズ

。。ち、ちがう、、だと笑い泣き

 

 

もう、これは、オンライン申請あきらめよっかな。。

法務局まで書類持参するかぁぁ。。

 

と一度は諦めかけたのですが。。

 

いや、暑い、外、出たくない!!

 

 

というわけで、もうひと踏ん張り。。

 

まてよ、B'zはグループ名だから、尊敬する「人」

という問いに対する答えとしては、不適切だな。

 

かといって、松本さんか稲葉さんどちらかにする

とも考えられない。。

 

うーーーーん。。

 

いや、そもそもメールアドレスから違うのか??

質問事項も別のやつか??

 

と、なるともう無限の可能性を試さなくては

ならないですけど笑い泣き

 

いやいや、自分を信じろ!

メアドはきっと間違いない。

質問も、きっと「尊敬する人」・・

 

 

うーーーーん。。

 

 

あ、もしかして。。

いや、でも。

まぁ、試してみるか!

 

尊敬する人

 

 

 

・・・

 

ビンゴ!!クラッカークラッカー

 

 

ふはっ、ふははははっ爆  笑

 

 

なんでしょうね、答えが分かってよかった、

という安堵感と、

「尊敬する人」に「ふなっしー」という答えを

設定する自分のセンスに笑いました笑い泣き

 

 

ふなっしー、人じゃないし!

 
こうして、無事パスワードの再設定ができ、
オンライン申請することができました照れ
 
 
 
で、その2週間後、、
なんと!
5月のお知らせ時に、パスワード更新したと
思われるメモが出てきたんですよ!!びっくり
 
ちゃんと更新してた、、びっくり
ちゃぁんとハイフン入れたパスワード。
身に覚えがありません、て!
 
しかも、パスワード分からん、てジタバタしたときに、
このメモも見てた、、っていう。
見ながらスルーしておりました。。
 
はははははー、、はぁ。ぼけー