お仕事シリーズ。

司法書士の代表的なお仕事は、「とうき」です。

ご存じですか?

「投機」でも「陶器」でもありませんよー。

「登記」です。

 

家を買ったことがある方や、会社を設立されたことがある方、または会社の

法務担当の方なんかはご存じかな~と思うのですが。。

 

知らない方も多いですショボーン

 

なので、今日は「登記」とはなんぞや、というお話です。

あ、つまらないと思うので、時々素敵な写真を入れていこうと思いまーす。

だから、読んでウインク

 

えっと、「登記」の代表的なものは、不動産登記と商業登記。

不動産は、家とか、土地とか。

商業は、会社。

 

で、家だったら、「この家は〇〇さんが所有してます」「銀行の担保に入ってます」とか。

会社だったら、社名とか、事業内容とか、役員の名前とかを、「法務局」というお役所に

登録するのです。

これを、「登記」といいます。

 

 

はい、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

あんみつ食べて、一息ついてくださいニコニコ

あ、まだ続きますよー。

 

あんみつ食べ終わりました?

 

はい、では続き。

 

で、この登記された内容というのは、「誰でも」見ることができます。

最近、個人情報個人情報って、うるさいじゃないですか?

よくわからなくても、とりあえず個人情報って言っとけば間違いないみたいな。

 

で、そんななかでも、この不動産登記や商業登記は、手数料を支払えば、

「誰でも」見ることができます。

な~んでか?

 

それはずばり、「取引の安全」のため。

たとえば、素敵な家が売りに出ていて、不動産屋さんに聞くと、そこは「稲葉さん」が

所有している、とのこと。早速稲葉さんと売買契約をかわしたものの、実は

「稲葉さん」は賃貸しているだけで、「松本さん」が本当の所有者だったら??

 

で、お金だけもらって、稲葉さんがトンズラしてしまったら??

「松本さん」は寝耳に水だし、不動産屋さんに損害賠償?

※突然のB'z。そして稲葉さんがヒドイ奴になってる(笑)稲葉さんごめん!

 

う~ん、考えただけでめんどくさい。

こうならないように、だれでも権利関係を調べられるようになっているのです!

 

あ、お疲れ様です。

くまもんタワー。一番上の、2頭身のくまモン、可愛くないっすか?

 

はい、くまモンで癒されましたね~。

あ、もうちょいで終わりますから!

 

商業登記も、しかりです。

取引する会社が、どんな会社なのかってことを、調査できるように。

ちなみに、会社は「設立の登記」というものをしないと、成立しないんですよ~。

 

そんな、地味~だけど、重要な「登記」手続を代行するのが、司法書士ですお願い

 

あ、ちなみにね、設立の登記とか、頑張れば自分でもできるかもだけど、

でもでも、たぶん面倒くさいので、そこは是非!司法書士にお任せ音譜してくださいねーウインク

 

あ!最後まで読んでくださったそこのあなた!ありがとうございます笑い泣き

涙ちょちょぎれます笑い泣き

 

最後に、じゃん!

虹!

電線じゃまだけどね!

ご清聴、ありがとうございましたウインク