今日はお休みでしたが、月曜日に休みを取るので出勤。

15時ころまで仕事をして、遅めの昼食で松屋の牛丼。

 

 さて、本日のテーマは、中央気象台の帯封 です。

ヤフオクで入手しました。

 帯封ですが、気象報告が送付されたかどうかはわかりません。

 九段 大正4年11月7日の抹消で、農商務省農務局あてに送付されています。

 

 調べによると、気象通報は1928年(昭和3年)からラジオで始まったそうです。とすると、第三種郵便で送付されたのは気象報告だった可能性は高いと思います。

 

 中央気象台が発信する気象報告は郵便法施行により明治33年9月末をもって規定の帯封で送付されることはなくなりました。実際、中央気象台の印章を使った帯封は、その後も流用され、約束郵便で送付されました。(JPSオークションの表紙を飾った事例)

 

 その後は、第三種郵便で逓送されたものと思われ、その末裔が今回のアイテムではないかと思います。