今日は懸案だった案件を3本通したので、仕事をやった気になっています。ただ、3月末までに仕上げないと行けない案件は10本以上あり、引き続き忙しさはMAXです。

 

 さて、本日のテーマは、二代目安田善次郎が頭取だった安田銀行差出のはがき です。安田銀行は後に富士銀行になり、現在のみずほ銀行の前身の一つです。

 いずみの例会のサイトーさんの100円均一から拾ってきました。

 銀行の郵便物は、基本的に明治時代のものに絞っていますが、みずほ関連だけは幅広く集めています。

 はがきの内容は、株主総会の招集通知です。

 

 Wikipediaによれば、

 初代安田善次郎は富山藩の出身で、1858年(安政5年)、奉公人として江戸に出て、最初は玩具屋に、ついで鰹節屋兼両替商に勤めました。25歳で独立し、乾物と両替を商う安田商店を開業し、やがて安田銀行(後の富士銀行。現在のみずほフィナンシャルグループ)を設立、その後には損保会社(現在の損害保険ジャパン)、生保会社(現在の明治安田生命保険)、東京建物等を次々と設立しました。〔以後詳細は割愛〕

 

 二代目安田善次郎は、初代安田善次郎の長男として生まれる。1896年安田銀行頭取、共済生命保険取締役。1920年大垣共立銀行頭取。1921年帝国製麻社長。同年保善社総長に就任するとともに、家督を相続し安田善次郎を襲名した。1923年第三銀行頭取。同年安田銀行頭取。1925年共済信託社長。1936年安田生命保険社長、帝国製麻社長。同年急逝。享年58。ジョンレノンの奥さんのオノヨーコは妹の孫にあたるそうです。