練習会前も練習。働きながら偉い! | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

おはようございます(*^^*)

こじです!


こんな暑っついのに

一生懸命働いてて自分偉い(´・・)ノ(._.`)

と褒めてあげたい金曜日。


今日を乗り越えたら土日休みが待ってるぞ〜🥺


まぁ正直来週までに色々片付けないと

お盆前までにはスッキリさせたいみたいな仕事も

いくつか重なっており、

仕事の残り日数で足りる!?ってなってますね😌




 木曜日は我ながら沢山泳ぎまして。


さて、昨日は今週泳げる月木のうちの一日でした💡


最近ムサコの練習をお目当てに
練習にご参加される方が多くてですね!
嬉しいし楽しいんですが、

100m以上連続の練習が出来ないのと、
ダッシュ系が増えていてトータル距離が少ないので
なるべく仕事を早めに済ませて
19時から泳ぎだしました🏊‍♀️

推測としてはマスターズ練習がトータル1400-1500m
自主練で2,000m泳げばトータル3500m
いつもの中でも泳げてる方になるので、

2000mまずは自分で泳ぐことにしました!

2,000m辺りで、
あ、これもやっておこ。
これもやっておこ。

と付け足してたら700m予定よりオーバー😌

トータル2,700mでしたね🙈
ということはマスターズ練習が800mでも大丈夫ということ!
いい保険ですね🤗



〜マスターズ練習の前に軽く振り返り〜

 練習前に泳いでおく話を藤田ボイにしたところ、
「2コメ2分45秒サイクルですね😊」
とかなり恐ろしいことを言われたので

体力の乏しい私はひとまず3本だけ…笑
2分35秒、2分37秒、2分39秒で
じわじわバテていくタイムで泳ぎました笑

種目の切り替わりで削られますね😓
だから苦手。。逆に慣れると体力はかなりつく気がします。
どちらにせよ、3本くらいでIMを語るなと。笑

そのあとはキャッチを意識してスカーリング
ドルフィンキックの動きを4方向で確認。

脚をイジメ倒すためにもK/S/S/Kを今回も導入。
バサロに関しては12.5mは潜るという縛り付き。
鼻栓もあり、無かった頃と比べて格段に強くなりました😊
2本目2分28秒くらいだったかな。

これを100m版でバタフライも。
(真ん中の100mスイムをやる自信が無いのは内緒🙊)



最後はスピードをあげる練習。
ダッシュ距離をあえて短くしていくことで
短距離でも発揮出来るカラダ作り。
力んじゃうし空回りしちゃうし
めちゃくちゃ難しいので良い練習です✨



そんなこんなで20:00になり、
10分後には練習開始時間。
ダウンして飲み物給水器で足して
20:10からの練習に参戦しました🏊‍♀️

こちらがマスターズ練習。

パラシュートなるものがご登場。
中学2年とかの時にパラシュートに出会い
高校1年生のときに赤のマイパラシュートを買ったのですが

今回のパラシュートは黄色のパラシュート。

抵抗パラシュート 抵抗傘 抵抗力増加 水泳トレーニング 筋トレ スピード練習 スピード/瞬発力/敏捷性/協調性アップ フィットネス スイミングツール https://amzn.asia/d/007VcKZ0


⬆恐らくこれ?


色じゃ分からないと思いますがとにかく

赤より青よりデカイサイズ。


壁蹴ってしばらく進んで、パラシュートが開いた瞬間に止まる🥺

あれ、、?🙄みたいな笑


ちょっと〜パラシュート誰か手で抑えてドッキリしてるでしょ〜やめてよ〜😚


って思ったらパラシュートがマジで重いだけだった😓


でも水を掴むとてもいい練習でした!

マスターズ練習でこんなことが出来るの中々無いし

ありがたい限り🙏 ありがとうございます!


スプリントレースなコナフェスに向けた

徹底的なトレーニング🏋️

ムサコの闘志を感じます笑


そのあとは距離を出して

50*10の45秒サイクル。

4本は背泳ぎで取り組めた(33秒辺り)

悪くないかなと思います!


6本は自由形で落ち着いて泳ぎ。



メインは

50*2のダイブ

25*2のダイブ

ゼロポジをここから着用ですね。

Fly▶25.71

Ba▶26.86

Fly▶11.44

Ba▶12.31


50のバタフライはゴーグルにお水が入り、

前が上手く見えずターンが合わなかったですが、

ドルフィンの動きが良くなってきて

落ち着いて25秒台。


ちょっとプールの波が荒すぎて

後半はほぼ毎回呼吸でした😂


背泳ぎは特に前半はバタ足を強く入れず。

上半身大きくテンポよく動かしている所に

足の動きで乱れないように整わせる感じ。

ノイズキャンセリング的な…笑


バタフライの後の2分40秒サイクルで

26秒台マーク出来たのは良い事ですね🙌


25mのダッシュはもう足が全然動かずw

タイムはまとまってるのでヨシ👉



練習後に、、

Dai-sukeさんから動きのアドバイスを頂きました💡

バタフライの調子が戻ってきつつも

イマイチ自己ベストの時らしい動きができてないというのが

Daisukeさんの見解。

あれ?このドリルやってる印象あったけど?

って言われたドリルをそういえば思い切り忘れてました。笑


意識するポイントを教わりつつ、

忘れてたドリルを取り入れつつ、


今シンプルに肉体調子はかなり良いので

しっかり合わせて来週末に向けたいと思います✨

ありがとうございました!!



8月1日から4,600mも泳げて最高です🫶

今月も頑張りますか💪




ではでは👋