精神的に向上心のないものは… | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

24歳社会人3年目になりました。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!

おはようございます!

こじです(*˙︶˙*)ノ゙



ジャパンマスターズの余韻も少しずつ落ち着いて
というか落ち着かせて
東京都スポーツ大会に向けて練習しなきゃです。

背泳ぎなら余熱でどうにか。。と言いたいところですが
今度は下向いて両腕回す方に戻るみたいなので
1週間で本来のスタイルワン種目を呼び起こさなければなりません笑

さて、そんな呼び起こしメニューがこちら⬇
 
いやぁ、Kickが多かったですね。。
ちょっとばかしやりすぎた😌

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

というKの名言がありますし、
Fラン大学卒が数少ない記憶で覚えてる夏目漱石「こころ」の名言


これからもたくさんKを打ちたいと思います🙄

でもお陰で下向きの
ドルフィンキックの感覚思い出してきまして。

ワンキックでの進みが良くなった気がします!(精神的に)


ラストはゼロポジで57.5ですね。

なんとも普通。背泳ぎと変わらない😂

ベチコーンって56秒出せたら嬉しいんですけどね笑


バタフライは本番に身を任せたい←



ストリームライン


泳いでたらNGNUMさんが武蔵小杉に来られて

バサロキックのお話に。


ストリームラインを組む際に

腕って力入ってますか?

(主に肘から肩にかけて。)

という内容。


あくまで個人的にですが、、

腕に力を入れてストリームライン組まないです💡

 

力を入れても推進力が上がる訳では無いと思うから

余計な力は抜きましょう。という理由です。


また、ストリームラインの力を抜いた方が

肩から胸周りの可動域が広がるかと思います。

逆に力を入れてると

少しすくむ状態になってしまうかな?と。

疲れてきた時に背中が丸まって進まなくなるみたいな

そんな状態になると思います。



ここからは完全に個人的な癖とも言える部分なので

かなり賛否になっちゃうかもしれませんので

あくまで今の私がこうやってるんですって話です。。



では、、、


ストリームラインを組む際、

うつ伏せで見た時の上に重ねる手は

親指で反対手を引っかけられてれば

手はしっかり組めると思います。

 

その際手だけには力が入りますが、

他の部位には力を入れる必要は無いかなと思ってます。

入れなくても組めますし。


かつ、指で引っかけているだけで

僕はあんまり手と手を重ね合わせず。




そこから⬆

腕の回内と上腕の内旋といえばいいでしょうか?


重ねてる手は親指でひっかけてるだけで

重ねてる手の平と、下になる手の甲が離れてもいいので

腕を絞るような形をとると

丸まった姿勢から胸を張った姿勢になるかと思います。


腕を絞る体制に対して力を入れる必要は無いので

こちらも余計な力を入れずに済むかな?と思います。



そうすると

胸は張れるし、

余計な力を入れずに疲れにくくストリームライン組めるし

肩胸あたりがロックされないので滑らかな動きになりますし

お腹の意識がしやすいかな??

と思います!!



可動域についてはストレッチしていきましょう笑

(丸投げ)



正誤はタイムアップしてるかどうかで。

試行錯誤して楽しみたいですね!



ではでは👋