3種目は出来るスイマーを目指して。 | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

24歳社会人3年目になりました。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!

おはようございます!

こじです(´˘`*)


今日は引くほど暑そうです。

そろそろ日傘の出番ですね…


運転中の日差しで腕時計焼けするので

腕に日焼け止めも忘れないようにしていきたいところ。

(本日は日傘も日焼け止めもどちらも忘れた人です←)



さて、

土曜の休日出勤の後は

東京体育館へ行きまして。


K登と長水路で頑張ってきました🙌


前回来たのはいつだろう。全然覚えてないですが

LBの強化練習したのが懐かしいですね🫠


⬆メニューはこちら。

長水路ですが、25mで区切りながらやることを変える練習も混ぜながらやりました🙏

そもそも長水路は泳ぐだけで体力がつく…
というくらいには体力も長水路耐性もありません😩

メインは100*4-6'ですね。
IM-Oでダッシュしました!

Flyに関しては昨年の11月末に
400m IMの最初の100で全力入りした以来
レースで泳げておらず。
最後に長水路で100mバタフライしたの
いつだろうという感じです。笑
年明け1回くらいでしょうか?

ひとまず壁蹴りスタートで1分01秒でしたね。
都民大会に向けて不安しかありませんw
とりあえず最後まで泳ぎきれたので
小さなノルマは達成笑
少しふわふわした前半ですので、
プッシュ後のベクトルを上手く見直ししたいです。


Baはココ最近調子の良い種目です🤭
バサロで押し込んでいるから速い
くらいに捉えてましたが、
ボイにドリルを教わっている効果が出てます💡
長水路の背泳ぎが今までよりも元気よく泳げた感じ。
スイム中の姿勢と足の使い方が分かってきました!
タイムは1分04秒ですが、
昨シーズン1分02秒後半やら03秒やらなので、
大して変わらず泳げてるのでOKです🙏


Brは長くて心折れました🫠🫠🫠

Frは最後の力を振り絞ったんですが1分割れず。


得意種目と苦手種目の解像度に差が…w


お疲れ様でした😊



 日曜日は久々に…


日曜のコナミムサコのスイトレに参戦しました!

年明け2回目か初か。

45分に凝縮されてダイブが無いだけで

辛いのには変わりありません😩


    

2024/06/23 コナミムサコスイトレ


W-up 50*4-1' Reverse IM-O


Kick 50*8-1' cho


Drill 25*8-45'' Cho


Swim 50*6-50'' Fr▶1to3 Pull


Swim 50*6-1'30'' Fr Hi-des(PB+4.5~)

▶28.44以内

28.85❌

27.56

27.32

27.90←1番後ろに追い付き。

26.90

25.61


Dash 50*2-2' Cho Dash

▶Ba 27.14、Fly 26.85


Down 300


To. 1800m (Kick400m)



6月

スイム  10回+2日試合

ウエイト 1回

累計 22,550m+約2000m(試合)

Kick 5,925m


メイン1が Hi-desですね。

クロールで練習水着で挑戦。

今まではPB+6''以内だったはずなんです。

(ここは声を大きくアピールしたいw)


PB+4.5''の出力って結構難しいですよね。

最初の1本目にアウトするか 

速すぎるかみたいな感じになってしまいます。


今回はその前者でした。PB+4.9

4本目は後ろに追いついてしまったので仕方ないとして

基本的にはDesが出来ていたので

そこは良かったかな?と思います✨


ラストは25''6が出せました!

段々ラストで25秒が出せるようになってきて嬉しいです🫶


背泳ぎのドリルのイロハを生かして

リカバリーからキャッチにかけて

大きく前に体重移動。

次々にストロークしようとせず、

ほんのちょっとキャッチを残す感じですかね。🤔


最初の数本は掴めなかったんですが

後半にかけて良くなってきましたね👉



メイン2は50*2のdashでした。

ここからゼロポジの着用。


Baに関しては50m背泳ぎでボイに負けてしまったのが

50しか闘えないと思ってる私としては悔しくて。


積極的に練習に背泳ぎのダッシュ導入です。😙

タイムは27.14🙌

Hi-desの出し切ったあとって

だいたい力尽きたタイムになるんですが、

ここで27秒前半で泳げたのは大きいですね。

少し脇下あたりの筋トレを入れながら

プル強化を図ろうと思います。


次は絶対負けないぞ〜!!🤭

ちゃっかり0.02秒、S田くんにも負けてるので

勝ちに行きたいところです。



2本目は無理やりバタフライ。

ストロークテンポが上がる気がしなかったので、

キャッチを大切に。

UWも先程までで使い果たしてたので

ヒラヒラしてましたが、ゼロポジのおかげもあり26.8でゴール

まずまずの出来ですね。

でもここからバタフライも頑張る季節が来てるので

ちょっとずつ頑張ります💪






練習後にスターバ☕
いやあ、頑張ったあとのスタバは染みます🫶

下腹部の腹筋が居なくなりつつあり
焦りが止まらないので、
今日はコナミでしっかり腹筋やろうと思います🏋️‍♂️


ではでは👋