鼻栓すごすぎませんかね笑 | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

24歳社会人3年目になりました。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!

おはこじです(*´ ꒳ `*)


来週末の試合に向けて少しずつ気持ちが高まっているところですね🤭

月曜日に行った筋肉痛が絶妙にダメージになっているので、もうレースまではインナー系とストレッチだけで何とかしたいところです🙏



さて、火曜日は藤田ボイと一緒に練習してきました!


泳ぐ前から2人で
今日は200mのダッシュを最後に入れる
という意見の合致で取り組みました。
最初の方はDesを入れながら、スピードのギアを意識。

そのあとはしっかりドリルを挟んで、
200mの距離慣れメニュー。
50mずつ、K/S/S/Kというキックのサンドイッチ🥪

らくーに2分40秒くらいで泳げていたのでかなり成長👀
(ラストはメインに向けて控えました笑)


そのあとゼロポジとシリコンと鼻栓と。
30分くらいレストをとって、
付けれるもの全部つけて計測!

かなり良いタイムでした💡(大ベストと言いますか。)
ちょっと速すぎるというか、試合で目指せ!ってタイムがこのタイミングで出てしまい汗汗。

練習より遅かったらどうしようが湧き出てしまいそうなので、あんまり気にせず1週間過ごしたいと思います笑


今日はコナミ武蔵小杉のマスターズ練習
バチバチスピード持久の追い込みも今日までにしたいとこ。

地味に月曜日の筋肉痛をまだ引きづってるので
今日のタイムはポンコツそうですが、がんばります!💪



 鼻栓凄すぎません??

コジくんたまに案件みたいなブログが散見され…

とか同期にいじられてしまうのですが、笑


少し紹介させてください笑


まぁこん師匠から授かりし鼻栓(新品)により、

私の背泳ぎ人生に彩りが出ております🫶


鼻栓は4月にいただきましたね🙏


僕と同じような悩みの方いませんかね??👀

  • バサロ自体は得意なのに息が持たないから使えない
  • 鼻から水が入ると集中力散漫になる
  • クイックターンで既に息が苦しい
  • ドルフィンはモグれるのにバサロはモグれない

息が持たない原因最近分かってきました。
鼻から息吹き出しすぎ。

ドルフィンキックは25m UWの練習とかタフにいけるんです。
バサロは何故か25mもモグれないんです。

バックのターン後既にもう苦しいんです。


もしかして、鼻から空気出しすぎてるんじゃないかと。🤔
それを意識してみたらドルフィンキック(うつ伏せ)の時は鼻からほとんど息が出てなかったです。

あと、自由形の時はあんまりモグれなくて
バタフライの時に結構モグれる理由も、
クイックターンで鼻から息をめちゃくちゃ出てました。
(ターン後に空気の残数が6割になってる感じ。)




じゃあ鼻から出さないように気をつければ…





次の問題点…(ワガママ)
鼻がツーンとするのが嫌なんです😫

バサロで息が苦しい時に余計訪れるのが
鼻から出す息が無くなった時に鼻がツーンと来ること。

その瞬間に意識が鼻に来てしまうのと、
苦しくて姿勢が個人的には丸まります。



それらを解決したのが鼻栓なのです…!!

 


鼻から息を出さずに

鼻がツーンとせずに潜ることが出来る…


つまり、ドルフィンキックと同じ苦しさで済む。

ドルフィンキックがモグれているので、

鼻栓で同じ条件になればかなり楽です。



さらに、背泳ぎは常に息をしようとすればできる種目。

でも空気を溜めた状態をキープしてボディポジションを確保したいのもあります。


鼻から空気出していると漏れ出てポジションが下がる一方。。

鼻栓をすれば口の開閉でその辺の調整が可能です💡




次にデメリット

鼻の穴ふたつと、口で、3つから呼吸ができているところが

口だけになります。


鼻詰まりの時って結構息が苦しいじゃないですか?👀

鼻栓すると口だけで息を吸う形になるので、その辺が慣れないとせっかく水中生活が楽になっても水上でバテてしまいます😂



コジとしては、そのデメリットよりも

バッチリモグれる方が楽なのとスイムのボディポジションを尊重して、鼻栓を装着しております💡



100mのキックの練習のアベレージが8秒近く速くなってます。

200m背泳ぎのダッシュも5秒ほど速くなりました!

本番もきっと0.1秒くらいは速くなってくれてることでしょう😌


もちろん教えてもらったドリルのお陰〜もあります!

(ボイ教えてくれてありがとうね。)

教えてもらうなどなど

背泳ぎのモチベーションが跳ね上がってるのは

希望を見いだした鼻栓がキッカケですね。

授けて頂きありがとうございますm(_ _)m



来週末が50.100.200mの背泳ぎなので、

いい報告出来るように頑張ります!!



ではでは(。・ω・)ノ゙