日本マスターズ短水路 川崎会場でした! | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

24歳社会人3年目になりました。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!

おはようございます!

こじです(*´︶`*)ノ


普通に朝方はまだ寒い…

月曜日だから気持ちから冷え込んでるのか。

今週は火曜日に休みを取り、

土曜日は仕事なので、

水木金土の4連勤が大変ですね!(社不)



さてさて、

土曜日に出場した

日本マスターズ水泳短水路大会

川崎会場の振り返りをさせていただきます🙇‍♀️


出場種目は200mバタフライです!🦋
試合前日に自分の持ち物を
カッコよく写真撮るの個人的に好きです😌
(僕がやるとアスリートごっこになっちゃいますが…笑 気合い入れです🙏)


レースは遅くて18:00スタートです。
ですが常時アップできるプールはありません。
たまにレースの間に15分のアップ時間がある程度。


それだったら昼間にコナミ武蔵小杉で
満足いくアップした方がいいんじゃないか?
ということで、
DaisukeさんとNatsukiさんご夫妻とご一緒にアップ🏊‍♀️
試合会場だとアップ直ぐに飽きちゃうので
800mいけば万々歳ですが笑

ホームプールアップが出来れば
1350mじゃ足りないけど…ってくらいには
泳げたので2バタのアップにはちょうど良かったです☺️

そのあとは最寄り駅に置いてあるチャリを拾って
そのまま会場へ🚴
自宅から15分くらい漕げば着く近場会場なので、
その辺は楽でいいですね🙏
K-Payさんー!
まだ泳いでないっす笑

会場到着後はドライで固めて。
途中の会場での15分アップタイムは
欲張らず行かない選択を。


さてさて招集へ…!
3組目集まってください〜

……


ひ、ひとり??



なんとまぁ悲しいことに
組にいたのが私1人でした🥺
(みんな棄権してしまった、、)



ソロフライ(200m)というヘビーな環境。


この場合、役員の注目が一点に集中します。
どういうことか。

ターン前の水没なんてすぐバレる…
(水没する気はなかったけど粘って伸びたかった笑)

予定よりストローク数増やす他ない。笑

そんなことを考えながらGo!

寂しい…ww

こんな真上アングルって中々ないですが
動画で見ると見てて気持ちいいですね笑(我ながら😌)

見た目は優雅そうですが
肉体はなかなかギリギリ笑


最後の25mは途中退水したくなる…


ゴールタッチして見てみたら👀
まさかの生涯ベスト💡💡

ラップはこちら👇
27秒55 
59秒81(32秒26) 
1分33秒69(33秒88) 
2分07秒44(33秒75)
PB-0.09🎌

ベスト更新量としてはほぼ誤差ですけどね笑

 

 

レース映像のツイートこちら⬆


今までのタイムは2016年の16校対抗戦タイムでした。
高校2年生ですね。
どれだけバタフライやっても元気よく泳げるっ!
ってくらいには体力あった時期のタイム。

100mのタイムが今より3秒くらい遅くても
高校生体力が作り出したタイムって感じでした。

なので、大学4年の1月にチャレンジした際は
50も100もタイム速くなってるのに
2分10秒97という事態に。


今回まぁ社会人のやりくり間でのレースなので
まずは大学4年のタイムには勝ちたいと思い挑戦しましたが
まさかあの時の高校2年の自分に勝てるとは思いませんでした…!


体力があるから押せた部分を
筋力も増えて消費エネルギーが上がっている今
どうやって攻略するかが今回のキーポイントに置き。

以前ブログでも書きましたが
キックで200mが持たなきゃ
本番の足が持つわけが無いという考えで、
200m単位でのキックは重点的に取り組みました。

Taguchiさんが25*8-30''でのUWやってたり
その他恐ろしい練習やってる話をお聞きして、
できる範囲で挑戦したり。


UWの蹴り数とストローク数意識する。
キャッチで乗せる意識
などなど
あとは普段の練習距離も徐々に増やすように意識。
(いきなりは続かないので徐々にがミソ。)
 

学生時代の若さは泳ぎの効率でカバー
(24歳で言ってたら怒られそうですが…)


日本社会人選手権の標準2分09秒96も
今回のレースでタイムとして突破できたので
まあ無理🥺と思ってた種目も打破。
やればできる精神で他の種目も突破したいですね。

1位!嬉しいです✨
現時点では18-24区分で
会場全体でも1位でした✨
素直に嬉しいですね🫶


熱海会場から
川崎会場のライブ中継をみて応援して下さってる
実況動画が送られてきまして…!

自分のレース見てる時にどこを見て貰えてるのか
すごく新鮮でしたし、
見てくださったのが何よりも嬉しかったですね🙏
ありがとうございますm(_ _)m



いい試合に出来ました🙏
ありがとうございました!



各地での大会、お疲れ様でした(*^^*)
ではでは👋