昨日の練習の意図も踏まえてメニュー説明 | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

おはようございます!

こじです<(*¯꒳¯*)>



今日と明日が休みですね!

実質昨日が華金(華月?)



華月でやること、、!

仕事終わりに泳ぐしかないっしょ🙄



先週の火曜日ぶりのスイム。

ベンチの筋肉痛がほんのり残っている感じですが

何とか頑張りました✌️



今日は少し時間に余裕がありますので、

丁寧に練習メニューを振り返ります!

あとメニュー意図も説明しますね🤭



もう自主練の練習の色味というのが

似てきている頃ですが、

1週間ぶりに泳ぐ時こそキック練習を大切に。



最初に衰えるのは

体力というよりは肺活量ですね。

潜る練習は、久々に泳ぐ時ほど大事な気がします💡


あとはコア。水泳ってこんなに腹筋使うのか、、!

と思うほど、久々ほど腹筋が逝きます笑


UW(アンダーウォーター)とボードキック


この辺はリハビリにオススメ?です!笑

という前置きの上での練習メニュー⬆

割とお気に入りのアップ1100m
試合前とかは結構これやります。今回はリハビリスイム用途で。
いつでも本気で泳げまっせ!って仕上がりに出来るアップです💡

    
コジコジアップの意図

・100*4でまずは距離慣れ。サイクルは長めに。
今回は試合前じゃなくリハビリなのでリバースのIMO

・次にキックで体幹に刺激を。普段からやる練習ですね。(ボードに体重をかけず顔つけ。ドローイン意識。大して進まなくていいです。)

・その次がドリル系。
半分はスカーリング。キャッチとフォームの調整

・最後にDes(ディセンディング)スピード徐々に入れていくことで負担の少ない形でダッシュができます。


そんでもって腰に負担くるのも怖かったので

UW系のドリルを挟んで✂


    

4方向ドルフィン


・サイドキックはストリームラインのまま。

アップキックの練習になったり、上半身の開きなどの練習になります!


・Fly on Baに関しては腹筋にとにかく刺激を。テンポ良くですね。


・下向きのドルフィンは水面で。

Surfaceキックです。骨盤が後傾されてたら水面を叩かないと思うので、その確認ですね。(難易度は高め。)


バンザイキック


・バンザイのほうがストリームラインより動きが柔らかくなります。胸の開きが分からねぇ、、って人には特におすすめ。水中でやってください!


2本はドルフィンで。腰を反り過ぎないように!


2本はドローインと胸の開きを意識した状態で水中バタ足で。



そして次にUWの25*4のダッシュ。

ショートサイクルのため

ブロークン系100mを意識した練習にもなってます💡

本番同様、4本目がキツイんですよね笑



その後にボートキック🏄‍♀️

100mを2本 smoothでサイクルイン。

50mを1本 これは全力でダッシュ。


バタフライのキックは100m打ち続けるのが辛いです。

ほかの種目と違って永遠に両足で打ちますね。

ボードキックで刷り込ませるってのは割と大事。


顔上げてボードキックすると腰が反ってしまいスイムに繋げる時にペタペタしたキックになってしまうので、顔つけ。その方が胸、お腹から動かす意識ができるかな?と思います!


100m打ち続ける意図でまずは2本。サイクルはゆとりを持って。

だいたい30秒休んでます🙄(20秒くらい休めるサイクルがオススメかな?)


メリハリと絞り出しを兼ねて50m1本をダッシュ🏃

200m分キックを打って脚がそれなりにきてるところで、刺激をぶち込むというスタイルをとることで、皆様の四頭筋は喜びの声をあげることに違い有りません🤭


を2セットやってください(余裕あれば4セットくらい)



最後は100*4-2'

一応100m背泳ぎにエントリーしてるので

100mを背泳ぎで泳ぐ感覚っていうのも盛り込みたくて

リハビリスイムという状況を忘れ投入。

サイクルは余裕だして、その分クオリティを追求。


50mを10本泳いで100mの対策するよりも、100mを1.2本でもしっかりやる方が100mの対策になると思ってる派です。

レースと同じ距離にしか味わえない感覚(ターンの回数も含めて)あるので、実戦感覚重視です。(異論があるのは分かってますw)


さすがにキックで追い込んでるのでバテバテ。笑

バサロが使い物になりませんでした笑

出力加減は1分06秒キープしてるつもり。

およいだら10秒かかる始末w



ざっとこのような意図で練習しております(*^^*)
だいたい1時間ちょいとかですかね。
タフじゃないので3000mとか泳げないですが
1時間の濃密さを追求してます!

アレンジ入れながらパクっていいですよ💡(ぜひご感想を!笑)


ではでは👋