就活あるある2 | 下関スイムクラブ山の田のブログ

下関スイムクラブ山の田のブログ

山口県下関にある株式会社下関体育センター運営の
スイムクラブです。


皆さん、こんにちは。
今日はスキーのイベントですね!
朝早くからスタッフの皆さんお疲れ様です。



今川コーチの為にも、
長らく沈黙を保っていた就活あるあるを再開します!(笑)
就活あるあるその2は「エントリーシート(履歴書)編」です。

筆者も去年の今頃エントリーシート地獄に追われていました。

自己PR、志望動機、学生時代に頑張った事、研究内容と、
考えなければならないことがたくさんありすぎて脳内オーバーフローしてました。

加えて字数制限もあります。
Web上のモノや企業から配布される形式が決まったものは勿論、
履歴書でも自分が書き込める字数には限界があります。



僕が意識したのは、
①とにかく時数を気にせず、書いてみる。
②オーバーしたら余分な語句を削る(形容詞とか)
③オーバーしたら変換、言い回しを駆使して削る。


こんな感じで書いてました。


内容に関してですが、
①結論→説明→結びの順で書く。
 僕は内容全体を一発で把握してもらえるようにタイトルを付ける場合もありました。

②抽象的な表現は避ける。
 書いてる自分は理解出来ても、初めて見る人に伝わらなければ意味がありません。
 どうしても抽象的な表現が残る場合は諦めるか他人に相談して適切な言葉を探してました。

③数値を入れる。
 具体性が増すように思います(多分)。



一番手っ取り早いのは、書いたら先生か先輩に添削してもらうことですね。
最初はほぼ確実にボロカス言われますが(笑)

怖いのは自分のは大丈夫っていう謎の思い込みです。
過去の自分に言ってやりたいです(笑)


では、今日はこの辺でおしまいにします。
また、今川コーチからリクエストがあったら書きます!