廣川’sキッチン | 下関スイムクラブ山の田のブログ

下関スイムクラブ山の田のブログ

山口県下関にある株式会社下関体育センター運営の
スイムクラブです。


皆さんこんにちは、廣川です。
ゴリラの真似が得意な植木ぱいせんにバトンタッチされたので書きます。
(バトンタッチされてなくても書きますが、、、)


先週の土曜日、無性にキャベツの千切りに
浜勝のドレッシングをかけて食べたくなったので
家に帰って廣川’sキッチンを開催しました(ただ切るだけ)


こう見えて(見た目通り)結構自炊しているので、
「千切りなんてお手のもんじゃけぇ!」
って思いながらキャベツ切ってました。

え?なになに?オチが分かった??
まあまあ落ち着いてください。
世の中何が起こるか分かりませんからね~(笑)










はい、指(爪)切りました!
爪が半分無くなってしまいました。
今はほとんど痛くなくなりましたが、、、。

皆さん、
料理する時は気を付けましょう!油断大敵!





そんでもって、植木ぱいせんも書いてますが
きららカップを観に行ってきました。

僕と同じ、水産大アルバイトの石井コーチ
の弟くんが1ブレで3位に入ってました!!!
兄と泳ぎ方が似ていました(笑)


植木ぱいせんも書いてましたが、
”速い人の真似をして(イメージして)泳ぐ”
っていうのはとても大事なことだと思います。
僕は加えて、
”目標(ライバル)の存在”
”自分の一芸を作る”
の3つを持って練習すると
楽しく(充実した)競泳人生を過ごせると思います。


高校の水泳部に入って、
やったこともないきつい練習をして、
ある程度体力がついてきたときにやっていたのは、
”自分より速い人の真似をして(イメージして)泳ぐ”でした。

ベースとなる体力は勿論というか1番重要です。
ベースが出来たら自分と他人の泳ぎを比較して、
何が違うのか、何が足りないのかを探ることで自分の技術を磨いていました。
(コーチいないようなものだったので)

二つ目は
・何秒を出したい。
・あの人に勝ちたい。
といった感じで目的を持って練習することが、
レベルアップするための初歩だと思います。

その為には練習で何秒で泳がないといけないのか、
どんなフォームで泳がなければならないのか考えながら
練習、、、、、出来るようになりたいです(笑)


最後は自信を付ける為、得意な事を見つけましょう!
・バタ足だけは負けんっちゃ!
・キャッチは得意じゃけぇ!
・平泳ぎは負けへんで!
・犬かきだけは、、、、、、、
みたいな感じで自分の得意分野、一芸を磨きましょう!







よし、3月の試合に向けて、
頑張って泳ぎます!(笑)