Gメーターとお米の話し | 湘南住み主婦の日常ブログ♪

湘南住み主婦の日常ブログ♪

夫の会社でパートをしている、湘南住みの主婦です。

主婦暦37年の目線での庶民の日常を書いています♪

 
 
 
おはようございます (*^・ェ・)ノ
 
道端にランタナが咲いていました
 
 
 
 
咲いている場所は・・・
側溝!
まるで花壇だよね 笑
 
 
 
 
9月になる前から
ハロウィーンの飾りを
見かけるようになりました
早いなぁ
 
 
 
 
夫が勉強していたITの本が
開いたままになっていたので
なにげなく見たら
Gメーター」と書いてあった
見ただけで笑っちゃった
 
ガスメーターの絵じゃん
なんか可愛い~照れ
 
 
 
◆◇◆◇◆◇
 
 
 
みなさん、お米はどうしてますか?
 
地域によって全然違うんですね
 
私の住んでる場所ではお米がありません
私の行くスーパーにはないのですあせる
 
 
ニュースで知ったのですが
地域密着型のスーパーだったりは
なかなかお米が流通してないようです
 
理由は
農家との契約で
お米を仕入れているのではなく
卸しから購入する形だからだと
 
 
大手のスーパーは
直接農家と契約しているので
お米はわりと入ってくるようです
 
 
この話を聞いてすぐに
大手のネットスーパーを見たら
ちゃんとお米がありました!
 
 
政府はすぐに新米が出回ると言ってますが
やっぱり
そうはいかないだろうなと思っていて
2週間して同じネットスーパーを見たら
お米がありました
 
ただし1種類だけで
いつも自宅で買っている
銘柄ではありませんでした
それでも無洗米ではなく
精米が買えました
ちょっと安心音譜
 
 
そして大手のスーパーなら
あるかもしれないという話しに
なるほどーと思っちゃいました
 
 
千葉に友達2人が住んでいますが
それぞれお米は買えるそうです
千葉はお米農家が多いしね
新米まで買えると言ってました
 
地域でこんなに違ってるんですね
 
 
 
一昨日
藤沢駅近くの
小さなスーパーに行ってみたら
精米2キロが一袋だけありました
それも新米!
 
誰か買うかなーと見ていたら目
一人の男性が「あっ!!」と言って
すぐに手に取っていました
きっと探し回っていたんじゃないかな
 
 
 
沖縄旅行のついでに
お米を買って帰る人が多いと
ニュースで見ました
あるところには
お米はちゃんとあるんですね
 
 
いやー
平成の米騒動を思い出します
 
あの時は
夫のお義父さんがまだ元気で
「お米がないんです」と言ったら
朝早くに自転車で
30分ほど行った大きなスーパーへ
並んでまで買いに行ってくれて
届けてもらったことを思い出しました
懐かし~~~
 
 
 
令和の米騒動
いつまで続くのでしょうか・・・