義父の入院 | 湘南住み主婦の日常ブログ♪

湘南住み主婦の日常ブログ♪

夫の会社でパートをしている、湘南住みの主婦です。

主婦暦37年の目線での庶民の日常を書いています♪

 

 

 

おはようございます~ 

 

旦那さんは結局、お昼を抜くというスタイルに定着しました

 

2ヵ月くらい経ったかなぁ

 

体重はマイナス5㎏だそうです (^_^)

 

久しぶりに会ったお姉さんが顔を見るなり

 

「痩せたんじゃない?」というくらい

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです

 

姪の結婚式以来に旦那さん家族と会ってきました

 

先日、義父が脳こうそくのために入院したと連絡がありました

 

状態は落ち着いてきていて

 

今後のことをケアワーカーさんと話し合うために上京したんです

 

実家近くにいい病院があって助かります

image

 

 

 

 

 

 

左半身の麻痺は手と足

 

口はずいぶんとよくなってきているようです

 

でも、まだまだ固形物は食べられないです

 

4人部屋だったのですが

 

後で聞いたら部屋は2回変わっているそうな。。。

 

やっぱり九州男児の義父がおとなしくしているとは思えませんもん σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

今は、病気によって入院できる期間が決まっているんですね

 

この病院の退院後はリハビリ病院に転院予定で

 

そこは最長150日だそうです

 

やっと介護申請もしたところなんです

 

そうなると私が口を出しちゃう・・・よね 笑

 

包括ケアの病院だとリハビリの時間が短いそうなので

 

しっかりリハビリをしてくれる回復期の病院に転院してもらうということに

 

義父がしっかりリハビリをしてくれるといいんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

退院後は老健(介護老人保健施設)に移るとなると費用が掛かるだろうし

 

いまはどこも空きもないようです

 

リハビリ病院後は在宅に戻るとすると

 

できないことはヘルパーに助けてもらいながら

 

自宅での過ごし方を考えて行かないと

 

団地なので住宅改修はできない

 

車いすが使えないだろうから

 

杖歩行は無理かもしれないので歩行器かな

 

歩けるようになった場合の話しですけど

 

介護ベッドは入れないといけないな

 

お風呂はデイサービスだろうな

 

いいケアマネさんだといいな

 

なんてあれこれ考えているところです

 

職場でいろんな詳しいことを聞けるのは助かります (^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

私の実家の母よりも

 

義両親のことで上京することも増えそうです