『京都を歩く~2日目~』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

旅行1日目は10時に寝て爆睡。
『よく寝たぁ~』と思い起きると・・・11時半。
 
1時間半しか寝てないし。ヾ(・ω・`ノぁゎゎ
 
その後も何度か目が覚め・・・
3時半に起きてから寝られず・・・起きる。
ボーっとしながら外を見ると見事な雨。
 
テレビをつけるも・・・
テレビショッピングばっかり・・・
何となく見てると不思議なノリと新鮮な楽しさ
(。-`ω´-)・・・・・・暫し、考える。。。
 
『あ~こっちは標準語じゃなく関西弁なのね』(・ω・)ナルホド

4時25分になったので『めざにゅ~』を見ようと思ったら
 
関西テレビは放送してない?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

イメージ 1
 
 
 
 
朝食はサンドイッチと白菜のお漬物。
何故か旅行に行くと白菜を食べたくなります。( ̄∀ ̄*)
 
 
 
 
 
 
 
7時半にホテルを出て毎回おなじみのバスカードを買って
 
『今日はどうしよう?』(ーー;
 
天気が良ければ『鞍馬』の方に行って山道歩きながら『貴船神社』
行ってみたかったんですけどこの雨だとさすがにキツイ。
 
だからまだ乗ってないバス乗り場を探してみたら・・・
『上賀茂神社行き』があったのでとりあえずそれに乗る。
1番後ろの左側に座り音楽を聴きながら外の眺めを見てたら・・・
 
ウトウト・・・ネムイ(´・ωゞ)
 
気づくと終点で『なんとか車庫』とか言うバス停。
 
『上賀茂神社どこ?』( ̄∀ ̄*)マタヤッタネ
 
誰かに場所を聞けば早いが聞かない花火。
前日の薬師寺と同じで周りを見渡し交通量が多い方に歩くと川が・・・。
 
『これが加茂川ね』(゚ロ゚屮)屮
 
上賀茂神社の事はすっかり忘れて加茂川を撮るも雨が強く・・・( ̄∀ ̄*)
 
イメージ 2
 
なので市バスじゃないバスを見ると上賀茂神社行きと書いてあるので
乗らずに同じ方向に歩いて行くと・・・
 
『上賀茂神社』に到着。ε-(;ーωーA ナントカナッタ
 
イメージ 3
 
拝観料がかからないのは嬉しいけど傘を差しながらの撮影はキツイ。
カメラを何度も拭きながら撮るも限界が。( ̄∀ ̄*)ウゥ。

上賀茂神社からは『平安神宮』行きのバスが出てるので・・・
『知恩院』まで行こうと思ったんですけど・・・
 
途中、四条大宮で『嵐山電鉄乗り場』があったから急いで降りました。
バス停の前にダイソーがあって、『ボディブラシ』を買おうと寄ったら
東京では久しく見ない『単1』『単2』の電池が売ってたので買いました。
 
これで我が家の懐中電灯は復活。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
話が逸れましたが電車で嵐山まで。
東京で言えば都電の荒川線みたいな感じですかね~。
なんともレトロな感じが好きです。ヾ(・ω・`ノ
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
嵐山では『渡月橋・竹林・野々宮神社』を巡りましたが・・・
雨で早々に退散。写真は野々宮神社です。
 

 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
四条大宮まで戻り、再び平安神宮行きのバスへ。
『知恩院』で降り『友禅苑』の撮影。写真は『山門』。
 
 
 
 
知恩院の庭園を散策の後に階段を上り知恩院の『御影堂』へ。
御影堂の写真を撮るのですが・・・
 
台風並みの雨で一眼レフ撮影は強制終了。ヾ(;´д`)ムリデス
 
 
雨宿りをしながらカメラをしまうとリュックの中まで濡れてる。
京都本に記録のノートはびちゃびちゃ

望遠のレンズケースも周りが濡れてて・・・
マクロレンズはプチプチで保護してたので無事でしたが・・・
レンズ入れてた巾着もびちゃびちゃ
タバコも見事に水を吸ってる。
 
値上がりして高いのに。il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
 
雨宿りしても弱くなる気配がしないので『円山公園』に出ましたが
雨がひどすぎて人が誰もいない。( ̄∀ ̄*)
 
円山公園からはコンデジで撮影。
『八坂神社』『祇園』『鴨川』を撮り京都行きのバスに乗りホテルへ。
 
イメージ 7
 
 
チェックインしたのはいいけど・・・
 
まだ14時半。(  ̄ー ̄)ハヤスギル
 
部屋に入ってすぐに着替えてリュックの中身を全部出して・・・
カメラの手入れして異常がないかチェック。
 
乾かせるものは乾かして花火はシャワーでサッパリ。
外を見ると相変わらず降り続いてるので・・・
データをパソに移して一休み。
近場でどこか撮る所ないか考えたんですが『京都タワー』くらい。
 
京都タワーはホテルに着いた時にチケットもらってるから無料なんですけど
視界が悪すぎてまともに見えないだろうと思い断念。
なので夕食と朝ごはんを買いに行くついでに『京都駅』でちょっと撮影。
 
イメージ 8
 
ローソン行って懲りずに白菜買ってお弁当は6個入り『柿の葉寿司』
鯖と鮭と鯛のちょっぴり豪華版。

そして『SIZUYA』さんの『カルネ』を明日の朝食用に1個。
ホテルに戻り乾いてない京都本を見ながら明日の予定を一応・・・
そして柿の葉寿司を食べますが・・・
 
イメージ 9
 
どこに入ったのか胃袋が満足しない。( ̄▽ ̄;)
 
その後は荷物整理をして
ベッドでゴロゴロ・・・(____△____;)・・・眠りにつきました。
 
 
 
本日思った事・・・
 
 
雨は駄目だよっ!Σ(・ω・ノ)ノ!