『奈良を歩く~1日目~』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

2度目の1人旅を・・・
今回も同じ京都がメインですけど行ってきました。
 
いつもは出発ギリギリの予約ですが
今回は4月の中旬に早々と予約を。
 
基本、席は細かく選べませんが担当の方に・・・
 
『行きも帰りも2人席の窓側出来ますか?』と聞いたら
『はい、大丈夫ですよ』との事だったので窓側を予約。
 
お金を払い10日から12日までの旅行が決定。
ただ予約が早すぎたため、天気は大丈夫かなと思ってたら
旅行の日が近づくにつれ晴れから曇りマークへ。
 
嫌な予感・・・
数日前の予報は50%だったのが当日は80%に。

しかも3日間連続の雨マーク。(゚ロ゚屮)屮

そんな中で今朝の記事は1日目の旅を・・・
5時前に目が覚めてボーっ。
 
カーテン開けて外を見ると東京は曇り空。
東京駅までは雨に濡れなくて平気だけど・・・
 
シャワーを浴び荷物の確認をして『どっこいしょ』ヾ(;´д`)と
重いキャリーケースを引いて・・・
カメラの入ったリュックを背をってタクシー探し東京駅へ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
駅に着いてお楽しみは『お弁当』選び。
前回は天むすでしたが今回は・・・
普通に『朝のおむすび弁当』( ̄∀ ̄*)エヘヘ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして前回と同じ時間、同じ列車の『のぞみ201号』乗り
 
『隣に誰も来るなぁ~』と祈るもサラリーマンが。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
 
相変わらず隣に知らない人が居ると落ち着かない。
京都まで窮屈でした。(苦笑)
 
東京から名古屋くらいまでは晴れたり曇ったりだったのが
京都に近づくにつれ空が暗くなり着いたら雨が。(TДT)アウゥ~!
 
 
とりあえずホテルへ。(写真は最終日)
荷物を預けて手続き・・
イメージ 2
 
そしたらフロントのお姉さんが
『修学旅行生さんと同じ階になります』
申し訳なさそうな顔。
 
要するに・・・
『うるさくなるかも』と言う事。
 
※実際、生徒さん達は静かでした。
 
ただ、お姉さん可愛くて京都弁で話されると花火は非常に弱くて笑顔で
『全然、平気です』┏| ̄^ ̄* |┛ミエッパリ
 
 
 
・・・
・・・・
・・・・・
これがオヤジになった花火の悲しいサガ。(  ̄ー ̄)フッ
 

それで京都駅に戻って
『初日はどうしよう?』
 
一応、プランはいくつかあったのですが雨だと『う~ん』と言う感じで
なんとなく『奈良』までの切符を買って奈良へ。
 
ただ奈良は1人で行くのは初めて。
しかも電車がいまいちわからない・・・
 
駅員さんに聞くと・・・
『みやこ路快速に乗ってください』と言われ
 
40分ちょっとで奈良へ到着。
奈良に着いたら雨が止んだ。
しかも少し青空も・・・ヽ( ̄∀ ̄)ノ
 
 
駅前でバス乗り場をチェック。
どうしても行きたかったのが『薬師寺』『唐招提寺』。
 
ちょっと離れたバス停で両方行くバスを発見。
少し待って乗ってはみたもののやっぱり違和感。
 
何故?
 
東京は前乗りの後ろ降りで料金は均一。
奈良は後ろ乗りの前降りで料金が距離で高くなるから。
京都も後ろ乗りですけど京都は慣れた。( ̄∀ ̄*)ヘヘッ
 
 
薬師寺東口の停留所で降りたはいいけど田んぼと民家ばかりで・・・
それらしい寺が見当たらない。
 
『薬師寺どこ?』( ̄ー ̄lll)
 
このバス停が薬師寺東口だから花火、暫し考える・・・
 
『西に歩こう!』( ̄Д ̄)ノヨシッ
 
と思うけど東西南北がわからない。(笑)

『奈良本』を見るけど地図があまりにアバウト。こんな↓(笑)
 
イメージ 3
 
だから周囲を見渡して細い小道が通行量多かったから・・・
 
『あっちでいいや』( ̄∀ ̄*)ワルイクセ
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
と歩いたらなかなか趣のある奈良の
民家がいい感じで・・・

民家のサクランボなんかを撮りながら
トコトコ歩くと・・・
 
 
 
 
 
唐招提寺と薬師寺の案内板を発見。
雨が降らないうちに薬師寺を撮りたかったので『薬師寺』に。
 
イメージ 5
 
見たかった撮りたかったこのシンメトリーに満足。
そしてさっき歩いた道を途中まで戻り『唐招提寺』へ。
 
イメージ 6
 
ここは結構な広さのお寺で散策するのがとても楽しい。v(≧∇≦v)
『鑑真和錠御廟』の場所は完全に時が止まってる感じで良かったです。
 
その後は唐招提寺東口のバス停案内があったのでそこまで歩いてたら
ポツポツと雨が降り始め『春日大社』行きのバスに乗ったら本降り。
バスの中で次はどこ行こうか路線図見ながら考えて・・・
 
『東大寺でチョッパーに会おう』。。。(●´艸`)ヾ
 
東大寺に着く前に雨は止んでくれたので助かりましたが・・・
東大寺でバスを降りたらチョッパー達と観光客だらけ。
 
『人が鹿を見てるのか鹿が人を見てるのか』分からない状態でした。
 
イメージ 7
 
東大寺は前に記事にしたので中には入らずに外から本堂を撮り退散。
そのまま奈良公園に出て興福寺を経由して近鉄の奈良駅に到着。
 
でもJRで来たので帰りもJRでと決めて歩くんですが・・・
普通に歩けば真っすぐ行って左に曲がれば駅に着くんですけど
 
斜め(ジグザグ)に歩いて駅を目指す事に。(・ω・)ノヒネクレテマス
 
途中、ローソンがあってお昼を食べてなかったので軽くおにぎりを。
お店のベンチに座りながら食べてたら再び雨。
 
最初は我慢して傘を差さないでいたんですが無理でした。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
仕方なく傘を差し歩きますが斜め歩きのおかげで・・・
 
大きく駅を通り過ぎました。ハッ!(`ロ´;)
 
駅の通りを逆戻りしてまた『みやこ路快速』に乗って京都へ。
京都に着いても土砂降り状態だったので・・・
 
いつも利用してる郵便局近くのローソンでいろいろ買って
駅ビルの中のSIZUYA』さんで朝用のパンを買いホテルへ。
 
イメージ 8
 
パソに写真を保存してカメラとウォークマンの充電をしてたら・・・
携帯の充電器がない事に気づく。
 
入れたはずなのにキャリーケースの中になくてやっぱり忘れた???
と勝手に思い込んで電池切れが嫌だったので更新が出来ませんでした。
 
結局ありましたけど、見つけたの翌日の夜。( ̄∀ ̄*)
 
天気が回復しないので本日の撮影は終了。
駅ビルまで行って夕食のお弁当を。

イメージ 9
 
 
 
 
 
今回は『あじさい』と言うお弁当を買って
食べました。『味彩』だそうです。
 
とってもサッパリ味で美味しかったですよ。Ψ(*⌒▽⌒*)Ψ
 
 
 
 
 
 
夕飯の後はシャワーを浴びて前回失敗した筋肉痛を和らげるために・・・
シップを貼りテレビを見ながら明日の天気予報をチェック。
そして10時に寝ました。〓■● ポテッ

初日に思った事・・・
 
 
 
斜め歩きはやっぱり駄目です。ε-(;ーωーA フゥ…