鎌倉巡り『建長寺【il||li_| ̄|○il||li 】』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

みなさんおはようございますm(__)m
今朝の記事は、『建長寺』です。

円覚寺と違って紅葉はほとんどありませんが・・・
お暇でしたら見てってくださいm(__)m

サブタイトルの『il||li_| ̄|○il||li 』は途中で理由が分かります(苦笑)
それでは秋の建長寺をどうそ・・・。

~三門~
イメージ 1

~仏殿~
イメージ 2

~石垣~
イメージ 3

~法堂~
多分・・・m(__)m
イメージ 4

~唐門~
イメージ 5

~竹林~
ここから『勝上獄』と言う展望台に向かうのですが・・・
階段を上がっても上がっても展望台がなかなか現れず( ̄▽ ̄;)
イメージ 6

~半僧坊~
やっとの事、たどり着いた頂上にある『半僧坊』ですが・・・
目的はここではなく半僧坊の左にある『富士見台』という所で・・・

やっと鎌倉から『富士山が見れる~』v(≧∇≦v)と思い移動したら・・・
イメージ 7

山頂が雲で覆われてる・・・il||li_| ̄|○il||li 

せっかく苦労して登ったのに・・・( ̄▽ ̄;)
晴天で雲1つなかったのに何故に富士山だけに雲が・・・( ̄ー ̄lll)
イメージ 8

~天狗と紅葉~
展望台から降りる時に撮ったものです。
イメージ 9

~紅葉~
まったく紅葉してませんでしたがキレイだったので。
イメージ 10

~色づきかけの紅葉~
ボケが効いてくれたのでこれを最後に持ってきました。
イメージ 11


と、こんな建長寺散策でしたが・・・
建長寺に来たのは小学生の頃以来でした。

小学生の時は建長寺で『精進料理』を食べた記憶があります。
何故記憶が残ってるかと言うとお料理に『肉がなかったから』(笑)
精進料理だから肉ないのは当然なんですけど・・その頃はわからなくて(〃 ̄∇ ̄)ノ彡