庭園巡り『伝法院庭園【秘園】』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

みなさんおはようございますm(__)m
今朝の記事は、浅草にある『伝法院庭園』です。

うちのブログではこの庭園は初です。
この庭園は『秘園』なのでお時間ある方はご覧下さい。
秘園の理由は最後に・・・。

庭園の中から見る五重塔。
イメージ 1

入口付近からの和の世界。
イメージ 2

『波紋』
イメージ 3

『大書院』
明治4年に再建された浅草寺本坊伝法院の書院の1つだそうです。
『上の間』『中の間』『下の間』の3つに分かれてます。
イメージ 4

『大書院』の中の1コマ。
イメージ 5

紅葉になれば・・・。
イメージ 6

奥から撮った『大書院』と『五重塔』
じ~っと見ると白い鯉が泳いでます。見つかりましたか?
イメージ 7

回遊式庭園ならではの1枚。
イメージ 8

石の配置がキレイだったので・・・
イメージ 9

木々を額に見立てて五重塔を中心に。
イメージ 10

9枚目の写真を別角度から。ザクロの実がなってました。
イメージ 11

最後は伝法院から空を眺めての1枚です。
イメージ 12


今回は浅草寺本堂落慶50周年を迎えたので特別に一般公開された庭園です。
なので普段は中に入る事ができない貴重な庭園です。なので『秘園』なんです。

16日までやってますが・・・
その時には真っ赤な庭園になってるかな?
赤く染まる伝法院庭園を観てみたいです。