庭園巡り『向島百花園【路地琴の響き】』 | 四季の彩り

四季の彩り

自分の思い出日記でひっそり更新してます。とっても忙しいのでコメ欄は閉じてます。

みなさんおはようございますm(__)m
今回の記事は3月29日に行った『向島百花園』です。

常連の皆様、もう少しだけ桜の記事にお付き合い下さい。
あと・・・2つ?桜記事残ってるのでm(__)m
もちろん今日初めて見てくださった方もお付き合いして頂けたら嬉しいです。

◆今回のカメラはコンデジでの撮影です。

イメージ 1

入口付近から桜を1枚。
イメージ 2

これは『路地琴』と言うものでツボに詰まった石の中に
水を入れて竹に耳を近づけると素敵な水音が聞けます。
上手く表現できませんが何度聞いても飽きません。
イメージ 3

ここからは百花園に咲いてた花を5枚続けてどうぞ。
まず最初は『くさぼけ』
イメージ 4

『げんぺいもも』
淡いピンクのアクセントがとってもキレイですね。
イメージ 5

『みつまた』
一つ一つが十字に咲いててキレイな球体です。
イメージ 6

おなじみの『桜』
イメージ 7

『しじみばな』
『ゆきやなぎ』かと思ったら写真を撮ってた方が『蜆花』と教えてくれました。
イメージ 8

池の隅の小さい川の中央にはカエルの石造がさりげなく・・・
イメージ 9

最後の写真は満開の桜で・・・。
イメージ 10


2月の初めに1度行ったのですが梅が咲いてなくてというか
時期が悪くて閑散としてて、その時の写真はお蔵入りでした。

百花園の由来は『四季百花の乱れ咲く園』と言う意味だそうです。
小さな庭園ですがとても和を感じられる素敵な庭園でした。