交通危険地域 | 食いしん坊おっさんの雑記帳

食いしん坊おっさんの雑記帳

カレーやラーメンなど食べ物関連、車情報、時事問題について徒然なるままに思いをぶちまけるつぶやき広場です

相変わらず日中は暑く感じる最高気温が続いています

 

私が住んでいる場所は、周辺と比べて地価が非常に低いです

 

賃貸住宅や駐車場の賃料も安いです

 

駅の距離が遠くて不便な点を差し引いても、説明に困るレベルです

 

その理由は、治安が良くない、平均を大きく下回る人が多く住んでいる、外国籍の方が増えている、危険な運転が目立つなど、青年漫画の世界だからかもしれません

 

赤信号になっていても車が走り抜ける交差点、一時停止の標識で停車すると後続車から音響、追い越し禁止どころか交差点内でも割り込みしてくる阿鼻叫喚の世界です

 

二車線以上の道路では、後ろから追い抜き直後の割り込み左折が横行しています

 

そんなの普通じゃん、と思う人とはお友達になれません(笑)

 

また目立とうとして大袈裟に話を作っている、と思う人は、素敵な地域に住んでいるか、鈍感な人です

 

危険エリアを知っているから、怖いので近寄らない、住みたくない、該当区間は特に気をつけて通過している、そんな人とお友達になりたいです

 

私の知る限り、名古屋市周辺や八尾市周辺が似ているかもしれません

 

福岡県出身の友人は、北九州市に比べたら平和だと感じるそうです

 

暫定的に私が住んでいる危険地域をSエリアと呼ぶことにします

 

Sエリアは農業地区、工場地区、住宅地区、商業施設地区に分けられます

 

変な人が居住している住宅地区、変な人が多く集まる商業地区、路上駐車が日常風景の工場地区、昔ながらの風習が根強く残る農村地区です

 

つまり、全域がヤバいのです

 

加えて治安に関連する公務員がアレなので、世紀末北斗的なワールドになってしまうのです

 

というわけで、普通の人は土地や住宅を購入しません

 

安さに魅力を感じて新築住宅を購入する人も存在しますが、子育てには不向きだと思います

 

むしろ子供がアレな方向に染まる可能性が高くなります

 

実際に数年で引っ越す子育て世帯を見かけます

 

購入金額の7割でも売れない不動産、子供への良からぬ影響、引っ越し費用と大きな負担ですよね

 

タフな独身が住む場合は、とにかく金銭的にお得です

 

同じ賃料なら、南方向に隣接している地域で借りる倍の広さな賃貸住宅に住み、駐車場も2台分相当が基本です

 

Sエリアで少しでも安全に生活する方法は、地域に関わらないことです

 

最低限の自治会参加で気配を隠し、買い物や娯楽は市外、治安の良い南方向の自治体を活用することです

 

先月も近所で新築住宅が完成しましたが、数年後が心配です