日中は気温が高めなのですが、日陰の涼しさが一番楽しめる時期かもしれませんね
私が住んでいる地域では、晴天だと最高気温が25℃、最低気温が10℃くらいです
というわけで、燃費計測を実施しました(笑)
エアコンを使用していますが、外気温の関係でコンプレッサーの負荷は軽めだと思います
今回からガソリンランプ点灯時の走行距離で燃費を計算しています
ガソリンランプ点灯→給油→ガソリンランプ点灯で給油量を該当走行距離で割ります
287kmを18.5lで割った結果は、15.5kmでした
180000kmを超えた車ですが、燃費の良さは健在ですね
全て平地の一般道を走行していて、信号の少ない田舎道が7割、信号の多い混雑した道が3割でしょうか
今回からオイル交換時のグレードをSPにしているので、少しだけ燃費が向上しているかもしれません
私が若かりし頃は、SHが普通、SJが高級品のイメージだったのですが、最近では一番安い製品でもSLみたいですね
SPグレードでもお買い得商品なら1lで1000円程度なので、エンジンオイル性能を考えると高くない印象です
ちなみに、SPグレードのサイレントプラスはエンジン音が静かになるみたいで、コンプレッサーの作動音も小さくなったような気がします
普段はCVTで、休日はATを運転していますが、燃費の良さはCVTの方が少しだけ優れていると思います
発進や加速はATの方が反応が早いので、個人的にはATの方が好きです
最近の車はCVTが多いですよね
MTも少なくなりましたし、メーカーや車種によっては選択肢が限られてしまいそうです