昨日の昼は15時半過ぎになんとか
緊急の仕事が終わって、
昼休憩もらってラーメン屋に。

一刻魁堂の台湾ラーメンセットです。


お腹空いてたのでガッツリ。
台湾ラーメンは好きだけど、
外食でしか食べられない。
妻がニンニク苦手なので。

一刻魁堂のはニンニクはそこそこだけど、
いわゆる普通のライトな台湾ラーメン。
ニラは多めで挽肉少なめです。

個人的に好きな台湾ラーメンの
美味しいお店は名古屋の味仙と
岐阜の大吉ですね。
どちらも結婚してからはご無沙汰ですが。

で、こんなパンチのあるラーメンに
唐揚げにご飯なんてガッツリしたものを
16時くらいに食べたら
晩ご飯なんかまともに食べられない。

残務処理もして帰宅したら21時。

というわけで、今日は頑張ったのでご褒美。


近所のスーパーでやってた
北海道フェアで買ったサッポロクラシック。
たまのご褒美なので出しちゃいました。

久々にビール。
妻の作ったおかずをつまみに飲みました。
おかずは妻作なので写真不可。
キャベツの肉味噌炒めでした。
おつまみになるおかずなんて、
私の考えを見抜いていたのか?

これ、去年北海道に行った時に
ハマったビールです。
滞在中ずっと呑んでた。

ビールはキリンのクラシックラガーが
一番好きなんですが、味わいがちょっと近い。
なぜ北海道限定なのか。

程よい喉越しと苦味、味わい。
プレミアムビール系だと
味わいが強くてサラッと呑むにはあれだし、
プレミアム系はちょっとのおつまみと
呑むのはいいけど、おかず相手に呑むには
ビールが強い。
スーパードライは焼肉やBBQにはいいけど、
サラッとしすぎで喉越しに特化しすぎ。

風味がそこそこ、グッともいけて
後味にほんのり苦味が残る。
食事と合うビールだと思いますね。

今日からビールの酒税がちょっとだけ
安くなるからクラシックラガー見つけたら
買っておこうかな。
週一くらいビール飲みたい。