今回の動画は【にんにく無し麻婆茄子】です。

麻婆豆腐が作れるなら麻婆茄子も
つくれるでしょうって言われて
作ってみましたが、
茄子と豆腐では注意するべき点が
結構違いますね。
茄子は水気を吸い、豆腐は吸わない。
豆腐は崩れやすいけど、
茄子はそこまで崩れない。
トロミとかも結構変わってきますね。

 

 


作り方は動画をクリック↓↓↓

 

 


【にんにく無し麻婆茄子】

<食材 2人前>
あらびき豚ひき肉      150gくらい
玉ねぎ                中1個
茄子         1~2個
水(水溶き用)        小さじ2
水(調理用)          150ml
片栗粉                大さじ1
日本酒                小さじ2
チューブ生姜     小さじ1
赤味噌                小さじ2
しょうゆ              小さじ1
みりん        小さじ1
一味唐辛子            小さじ1
ウェイパー            小さじ1
ごま油                小さじ1
味塩コショウ          3振りくらい
ラー油                適量

※ウェイパーとは
中華スープの素であり、万能中華調味料
https://koukishoko.co.jp/weipa/

 

 

豆板醤代わりの合わせみそ、

作るの結構楽ではあるんですが、

毎回作るのはめんどくさいので、

まとめて作っておけないかな。

とおもいつつ、日持ちが怖いので

都度作っています。

 

辛さも一味の量とラー油の量で

調整できるし、

たとえばお子様向けに一味もラー油も

無しで作っておいて、

大人の分だけ最後にかけるとか

そんなアレンジもできると思います。