個人的に好きなレシピです。

けっしてメインにはなりえないんだけども、

結構いろいろ使えるし、好きだし。

 

 


<食材>
牛肉小間切れ          300gくらい
ショウガ              中1個(80gくらい)
しょうゆ              大さじ4
みりん                大さじ4
赤ワイン             大さじ3
 

ワインでなくても日本酒でも問題ないです。

たまたまあった赤ワインを使っただけで

ないときは料理酒とかを使います。

 

冷蔵庫で数日日持ちするし、お弁当の追加の一品とか

食卓の追加の一品とかいろいろ使えます。

 

ちょっと濃いめが好きならレシピのしょうゆをもう少し足してください。

甘めが好きならはちみつか砂糖を大さじ1入れても大丈夫。

 

これも映えない料理だけど、こういうのがチャチャっと作れると

なんかいいですよね。

 

昔はよく宅飲みがあるときは人が来る前に作って出してました。

その当時はみりんも使わず、特売のUS切り落としだったので

もっと味が濃くておつまみって感じでしたけどね。