北海道は9月上旬から紅葉が楽しめます。
10月中旬から下旬くらいまで楽しめる所もあるんですよ。
シルバーウィークには、北海道の紅葉を見て癒されたいなと思ってる方も多いのではないでしょうか。
そこで北海道の紅葉おすすめスポットを紹介します。
・「大雪山(たいせつざん)」
日本で一番早く紅葉が見られることで有名な紅葉スポットです。
例年9月上旬から色づきはじめ、9月の中旬~下旬くらいには見頃なため
シルバーウィークには大混雑が予想されます。
大雪山(たいせつざん)の紅葉と言っても範囲が広く、
黒岳石室から赤石川間まであるんです。
ですから大雪山の中にも紅葉スポットがいくつかあり、
北海道の紅葉名所ランキングでは大雪山の紅葉スポットが上位に入っています。
大雪山の中で一番人気がある紅葉スポットは「旭岳」
ロープウェイや温泉宿などがあり、紅葉の景色を2時間ほどで回って楽しめるトレッキングコースが人気です。
シルバーウィークのような大型連休に、体を動かしてリフレッシュするのもいいかもしれませんね。
9月から紅葉が楽しめるということは、「気温が低い」ということなので防寒着は用意しておきましょう。
<<旭岳温泉の温泉旅館・ホテル一覧を楽天トラベルで探す
・知床峠の紅葉
世界自然遺産にもなっている知床峠は、大自然のドライブコースで人気。
ナナカマドやキハダ、イタヤカエデの彩きれいな紅葉の景色を眺めながらのドライブは最高です。
例年10月下旬~4月下旬の一年の半分は通行止めになるので、「日本一開通期間の短い国道」とも呼ばれているんです。
知床峠の紅葉の見頃は、例年9月下旬~10月上旬くらい。
ダケカンバやナナカマド、ハウチワカエデなどが黄色や赤に彩られ、秋を感じる景色が楽しめます。
紅葉が散ってしまう頃には通行止めになるので、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。