シルバーウィーク北海道おすすめ観光スポット

シルバーウィーク北海道おすすめ観光スポット

2015年9月にあるSW(シルバーウィークは)は6年ぶりの大型連休。北海道は涼しくて紅葉は見頃だし観光ベストシーズン。
子連れやカップルで楽しめる観光スポットや穴場など紹介してます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:



9月のシルバーウィークには、
観光ベストシーズンの北海道旅行に行く方も多いと思います。

ただ6年ぶりの大型連休ということで、人気観光スポットは人が多いでしょうね。




混雑する観光スポットは避け、穴場を見つけて行った方がいいかもしれませんね。

特に小さな子供がいるご家庭は人が少ない方がゆっくりと楽しめるのではないでしょうか。






カップルや子連れでも楽しめる穴場スポットなら、
北海道旭川の“雪の美術館”がおすすめ。




建物の中は全部雪をイメージして作られているため幻想的な空間が広がっていて、

まるでアナ雪みたい!という口コミが多く、

アナ雪がヒットしてから子供やアナ雪ファンからも人気が出始めたようです。





建物は中世ヨーロッパみたいでお洒落ですし、館内は大きなホールや回廊、らせん階段などがあり、夢の世界にいるような気分が楽しめます。



結婚式も挙げることも出来るので、カップルで行くとロマンチックな時間が過ごせると思いますよ。


館内にはレストランもあり食事も楽しめます。





雪の美術館は雪がテーマになっているので、暑い時期の8月が観光客が多いようです

9月になると夏休みも終わりますし、涼しくなるので観光客は少なくなるようです。

ただシルバーウィーク中は人が増えるかもしれませんね。





雪の美術館の料金

大人:650円
高校生:450円
中学生:350円
小学生:350円



SWに北海道旅行に行くなら、
航空券と宿泊の予約はお早めに。





テーマ:




北海道に旅行に行くなら、壮大な景色も楽しみではありますが、
やっぱり美味しいものをお腹いっぱい食べたいですよね!


でも、地元の人ならともかく、旅行で訪れてるなら場所も調べて行かないといけないし、
はしごするには移動時間もかかります
あれも食べておきたかったな~!と後悔しないように何とか食べ尽くしたいものです。



札幌の大通公園で開催される「さっぽろオータムフェスト」なら、
北海道のおいしいものを一カ所で堪能できるのでおすすめです。



2014年は、来場者200万人越えで大人気。

2015年は6年ぶりのシルバーウィークなので、もっと混雑するかもしれませんね。




<さっぽろオータムフェストとは>
北海道・札幌の食をテーマにし、ご当地グルメ、ラーメン、お酒など北海道のものを中心とした札幌の秋のビッググルメイベントなんです。
札幌市内のグルメ、北海道内の特産品、農産物、お肉、海鮮などが楽しめます。





さっぽろオータムフェストの開催日程

2015年9月11日(金)~10月4日(日)

開催時間:10:00~20:30(ラストオーダーは20時まで)

場所:大通公園のテレビ塔の下(大通1丁目)、大通5丁目~8丁目、10、11丁目




北海道に行くならぜったい食べておきたいラーメンは、
さっぽろオータムフェストの中でも人気なんですよ。

ラーメンは例年5丁目会場で、2014年は15軒も出店していたんです。

食べ比べする方も多いようなので、ラーメン好きは楽しめますよ。







札幌オータムフェストが開催される期間は、満室になるホテルが多くなるようです。

秋の北海道は紅葉も見頃ですから、観光する方が増えるんでしょうね。

とくに2015年のシルバーウィークは5連休もあります。

次のシルバーウィークは2026年と言われていて11年も先になってしまうので、今年はとくに観光客が多いかもしれません。


ホテル・宿の予約はお早めに。



大通り公園周辺ホテル・宿泊施設を予約するならこちら

楽天トラベル 大通り公園周辺ホテル・宿泊施設







テーマ:






北海道は9月上旬から紅葉が楽しめます。

10月中旬から下旬くらいまで楽しめる所もあるんですよ。




シルバーウィークには、北海道の紅葉を見て癒されたいなと思ってる方も多いのではないでしょうか。




そこで北海道の紅葉おすすめスポットを紹介します。





・「大雪山(たいせつざん)」

日本で一番早く紅葉が見られることで有名な紅葉スポットです。


例年9月上旬から色づきはじめ、9月の中旬~下旬くらいには見頃なため
シルバーウィークには大混雑が予想されます。


大雪山(たいせつざん)の紅葉と言っても範囲が広く、
黒岳石室から赤石川間まであるんです。


ですから大雪山の中にも紅葉スポットがいくつかあり、

北海道の紅葉名所ランキングでは大雪山の紅葉スポットが上位に入っています。





大雪山の中で一番人気がある紅葉スポットは「旭岳」

ロープウェイや温泉宿などがあり、紅葉の景色を2時間ほどで回って楽しめるトレッキングコースが人気です。


シルバーウィークのような大型連休に、体を動かしてリフレッシュするのもいいかもしれませんね。




9月から紅葉が楽しめるということは、「気温が低い」ということなので防寒着は用意しておきましょう。


<<旭岳温泉の温泉旅館・ホテル一覧を楽天トラベルで探す





・知床峠の紅葉


世界自然遺産にもなっている知床峠は、大自然のドライブコースで人気

ナナカマドやキハダ、イタヤカエデの彩きれいな紅葉の景色を眺めながらのドライブは最高です。


例年10月下旬~4月下旬の一年の半分は通行止めになるので、「日本一開通期間の短い国道」とも呼ばれているんです。


知床峠の紅葉の見頃は、例年9月下旬~10月上旬くらい。

ダケカンバやナナカマド、ハウチワカエデなどが黄色や赤に彩られ、秋を感じる景色が楽しめます。


紅葉が散ってしまう頃には通行止めになるので、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。








8月のお盆休みが終わったばかりですが、

2015年9月にはシルバーウィークが待っています。

今年のシルバーウィークは6年ぶりの大型連休なんですよ。



次は2026年まで秋の大型連休はないみたいので、旅行にゆっくり行きたいですね!






「いつからいつまでがシルバーウィーク」なのか把握して計画を立てましょう♪




カレンダーを見たところ、


土曜日が休みという方は

2015年9月19日(土)~2015年9月23日(水)までの5連休!


2015年9月21日は敬老の日

2015年9月22日は国民の祝日

2015年9月23日は春分の日



敬老の日が第3月曜日になったので、数年に1度大型連休になるようです。

ハッピーマンデー制度のおかげですね!

中には有給を使って9連休という方もいるようです!




旅行に行くなら航空券や宿・ホテルの予約はお早めに^^





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス