【ヤメテェ!】双子が2人揃って誕生会にお呼ばれされるよう手を回すオット。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

今日は半年に一度の美容院の日🎉


この雑誌にもユニバーサルスタジオジャパンが特集されてたけど、予約乗り?エリア入場確約券?パワーアップバンド?難しすぎる…どうしよう。


******************


最近の友達の誕生会のこと。


我が家は双子なので、誕生会にはまとめてお呼ばれが多いです。でも当然1人だけの時もある。先日招かれた誕生会ではJayだけが招待されてJessが拗ねていた。私は、


ニコニコマミーダディJessだけの特別な時間だよ!

ニコニコ何したい?何して遊ぶ?


と励ましていた。UNOしたいって言うから(え、そんな感じ?笑)、待っている間はパブでジュースを飲みながらUNOをすることになっていた。


そして当日…誕生会に送った時に泣き始めたJess。えー泣くー??もう早くパブ行こダッシュと思ってたら、donが相手のお母さんに


グラサンできればJessも入れてやってくんない?


って言ってんの!げー!!!何言ってんのよーー!!!


結局Jessも参加できることになったんだけど、私は怒りが沸々と湧いてくる。


ムキーッあちらのお母さんも、泣いてる子供の目の前でNoって言えないでしょうが。

ムキーッ誰を誘うかは100パーあっちの権限であって、お願いするとかありえない。

ムキーッいろいろ用意してんのよ、ケーキの大きさとか飲み物の量とか。迷惑極まりない。


グラサン大丈夫、オージーだよ。無理ならNoってちゃんと言うモン。


そういうことじゃないー!普段予約の電話もしたがらないのになんでこんな時だけ積極的なんよ。


******************


その次の週…。バスケットボールチームのグループ会話で招待状が来ました。またJayだけってこと。


近所の子でJessも仲良しだけど、きっとチームだけとかでやりたいんだな。なんて思ってたら、donが


グラサン俺が言うわ。だってJessも仲良しやん。忘れてるのかもしれない。


やって。


ムキーッ言うなよ、絶対に。忘れるわけないし、仮に忘れているとしても、それを私たちが教えてあげなくていい。


と言ったのに勝手にメールしてた。そして、


ニコニコもちろんJessも誘うつもりだよ。チャットグループのあるバスケットボールチームに先にお知らせしただけよ。


と言ってたそうです。結果オーライだけど、なんで聞くんー?💢私嫌って言いましたよねー?💢


1人だけで誕生会に行くということは、


星それぞれの交友関係を尊重できる機会

星行かなかった側は親を独り占めできる貴重な機会


であり、それはそれで有難いじゃない?


仮に、お願いするのは悪い事ではないかもしれない。オージーの文化は知らん。そういう人もいるかも知れない。


でもこれってすごーくdonっぽくないんだ。わざわざ連絡を取って、我が子に融通を付けるようにお願いするとか。私の知っているdonならしないこと。誰なん?と思った。


知り合って12年。まだ知らない一面があったのは驚くと言うか、ショックでした。