【ゆるっゆるの豪の子育て】ストレスゼロの小学生ママを満喫中だけど、悲しいこともあります。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

ギリシャから友達の両親が来ていてご馳走になりました💕


ギリシャ行ったことある?私は行ったことあるんだけど、また行きたいな!


******************


我が家は渡豪して3年半。双子は8歳。オーストラリアで子育てできていて嬉しいです。


広い家に広い公園、海、空。

おおらかな国民性。

英語が身についてるのは得と思うし、

学校は個性を大事にしていて変な校則なし。

テストなし、宿題なし、塾なし。

そしてとにかく家族が大事。学校より家族。みんな家族旅行のためにへーーーきで休みます。


日本の小学生の様子を聞くと、


凝視こんなに勉強しなくて大丈夫なんかいな


と思うこともあるけど、この環境で育ったdonが今立派な仕事をしているんだから別に大丈夫やろ。


そんな感じでゆるく、頑張らず、ストレスゼロな小学生ママをやっている訳なんだけど、悲しいこともあります。


私は英語力は底辺にて日本語で話していて、子供達の返事は100%英語。


子供が何言ってるか分からなくなってきている私。ヤバしw


こっちにきたばかりの頃、日本人ママが


ネガティブ子供(英語だから)何言ってんのか分かんない


とか言っているのを聞いて、いやいやいや、そんなわけないしと思ってたのが本当だった件。


日常的な会話は心や表情で通じるみたいなところもあるけど、これからは、


複雑な話もするようになるだろうし、

私の好きな白血球の話とかしてあげたいし、

一緒に映画を見たりもしたいし。


そういうのが多分、できない。悲しー!


日本にできるだけ多く帰って小学校に通わせるとか、毎日家で漢字のプリントさせてたり、頑張ってる友達もいて、私は頑張ってないから仕方ないんだけどさ。


そして、


自分が好きだった駄菓子とか漫画とか遊びとか。そういう思い出を共有できないのはやはり寂しい。


donが子供達が食べてるチョコレートを懐かし〜と言って横取りしてるの、昔遊んだとこ連れてったるわと準備をしているのをみると、良いなと思います。


まぁ、男の子はお父さんから学ぶことは多いやろうし、いいんだけどさ。


…私はドラゴンボールまた最初から読みたいわ!チロルチョコの何味が好きだったとか言いたいわ!笑