【水からやります】しっとり美味しい鶏そぼろ | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

広大なオーストラリアの西側にポツンとあるパース。「世界一孤立している都市」と言われているとか。



主に東側に位置するオーストラリアの名だたる都市からかなり離れていて、例えばほぼ真東にあるシドニーからは4000km。それって


地球地球一周(4万km)の1/10

飛行機日本-バリ間ぐらい


毎日たくさんの物資が東側から来ているんだけど、その輸送線路が洪水で沈んでしまいましたアセアセ


洪水からしばらく経つけどまだスーパーは劇的な品不足。ヨーグルトやスナック菓子、冷凍食品が本当にない。


コロナ以降、このガラガラの商品棚にも慣れたけどね。ちなみに卵や牛乳、野菜などの地元品は全く問題無しなので困ってはいません。


******************

みっちゃんに作って大好評だった鶏そぼろご飯。

(まぁ彼女、なんでも美味しいって言うんだけどね笑。作り甲斐あるわー。)


この鶏そぼろがしっとり柔らかくて美味しいの!パサつきゼロ。衝撃的な作り方です。


まず火をつけていないお鍋に、


生の鳥ミンチ      200g

酒、砂糖、醤油、みりん 各大匙2

生姜(みじん切り) 2かけ

水   200ml


を入れて混ぜる。はぁ?何やってんの?と言いたくなる段取りです。


よく混ざったら火にかけ煮詰めます。それだけ。


超有名な人のレシピだからやった事ある人も多いかな?


レシピは覚えやすくオール2なんだけど、かなり甘めなので砂糖を半分にしても良いかも😊