こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

最近花粉が落ち着いてきて

また、夜は涼しくて心地よい気温の日が増えたので

窓を開けて過ごしています。

スウェーデンハウスは

網戸が標準使用で付いていません。

それって価格を下げるための

苦肉の策なんじゃない?なんて

思われるかもしれませんが

生活してみるとあんまり必要ないのが実際のところ。

今回は我が家の網戸事情についてです気づき

 

 

 

 

入居時は網戸なし!

普通の家だと窓には網戸がついているのが

当たり前ですが、

スウェーデンハウスはオプション扱いになります。

その理由は高断熱・高機密の性能!

エアコンなどの空調設備を利用して

家中快適な温度に保てるのが

この家のメリットなので

外気温に頼ることを

あまり想定していません。

 

最初は網戸なしって

少し心配でしたが

生活してみて

開けたくなる窓がどこなのか

体感してから決めるのでもいいと思うと

アドバイスされて

最初は網戸なしで生活し始めました。

 

 

 

 

網戸は現在2ヶ所

2021年の8月から住み始めて

網戸を設置したのは翌年の6月!

 

生活してみて感じたのは

開けたいと思う窓は

全てじゃないということと

窓を開けたい季節が

とても限られているということ。

 

 

真夏、真冬はもちろん、

雨の日や風が強い日も

あまり開けたくないし

花粉の季節や梅雨時期も…

 

そうなると

窓を開けていて気持ちがいい時期って

1年にほんのちょっとしかないんですよね。

 

 

 

そして、その限られた時期

全ての窓を開けたいかというと

そんなことはなくて。

実際、我が家の場合は

1Fの2ヶ所に網戸をつけましたが

その後すぐにここにもつけたい!って場所が

出てきていないので

その後2年はそのままですチョキ

普通の網戸って

使ってなくても汚れちゃうのに

掃除は面倒で

大掃除の時なかなか厄介ですが

スウェーデンハウスの網戸の場合は

ロール式で使わないときは収納できるし

そもそも少ないので管理が楽なのも

気に入っているポイントです飛び出すハート

 

 

 

メンテナンスポイントが使える!

スウェーデンハウスには

メンテナンスポイント制度があって

紹介した人が最終的に契約しなくても

紹介者は1ポイント=5000円分の

ポイントがもらえます。

私は入居後すぐに親に紹介して

プレゼントの景品とポイントをもらいました爆笑

担当してくれた設計士さんも言っていましたが

最初は大体みんな家族や兄弟に紹介して

ポイントもらって

それで網戸をつけるそうです笑

以前の記事にも載せましたが

ポイントを利用して

お得に網戸をつけることができましたキラキラ

また、紹介してもらってから契約になると

紹介された側も20ポイントもらえるので

双方美味しいキャンペーンです拍手

 

 

余っているポイントがあるので

追加で網戸の設置を検討中。

今後産休・育休と

お家時間が増えるのであれば

ちょっと増やすのもありかな?

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね