こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

昨日、収納用品を探すのに

便利なサイトとアプリの

ご紹介をしましたが

計画するうえでの注意点を思い出したので

今回は収納計画時の注意点について

ポイントをまとめました!

 

 

 

 

 

 

サイズを正確に把握する

 

当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが

これめっちゃ大事なので念のため。

収納スペースのサイズは

正確に計測してください!

特に、これから家づくりで

収納場所の設計図しか手元にない場合は

必ず内内で必要な寸法を

伝えておきましょう。

材木の中心から中心までの長さの場合もあり

実際計測してみたら1cmくらい足りない!

なんてことがあるかも。

 

新しいお家に向けて

一番モチベーションが上がっている時期なので

出鼻をくじかれないように

要注意です注意

 

 

 

収納ケースのサイズを正確に把握する

 

今度は収納ケース側の話!

プラスチックみたいな

人工的な素材のものは

サイズブレがあまりないですが

取っ手部分が膨らんでいたり

少し傾斜が付いていたり

真四角じゃない場合があります。

また、ラタンや木箱のような

自然素材のものだと

結構大きさに違いがあります。

 

可能であれば現物を確認したほうがいいです。

ラタン収納の場合は

敢えて少し余裕を持った計画にするのも

ひとつの手だと思います。

 

 

 

買い足せるものが便利

 

我が家のパントリーの話なのですが

物が増えたり

分類分けを変えたりすると

収納ケースが足りなくなる場合がありますアセアセ

可能であれば同じものの方が

見た目がすっきりまとまるので

ケースを増やしたくなる可能性がある場所に関しては

買い足せるかどうかを

一度確認することをおすすめします。

image

 

 

 

 

見せるか隠すか考える

まず、見せたいのか隠したいのか

これをよく考える必要があります。

”見えちゃってる”

散らかっているように見えてしまい

ごちゃついた印象を与えてしまいます。

 

収納ケースも

見た目もこだわる

見せるケースなのか

片付け優先で見た目は二の次の

隠すケースなのか

どちらか決めましょう。

 

飾り棚のような

見えるところの収納は

サイズや素材をきっちり揃えて

中身が見えないようなケースがオススメ。

 

 

 

 

 

image

 

 

収納内、所謂隠すケースであれば

片づけやすさと安さを優先して

例えば100均のものだったり

見やすさを重視して

クリアタイプのものだったり。

中身が見えないと

ラベリングする必要があったり

どこに何を片付けるか

ワンアクションでわからなくなって

片付けが億劫になるので

片づけやすさを優先する場合は

見た目にこだわらずに決めましょうニコニコ

 

 

我が家の収納もまだまだ

改善すべきところがいっぱい爆笑

やっぱり新居に引っ越したタイミングが

一番やる気があって

一番きっちりしてましたアセアセ

4月から新生活の人も多いと思いますので

一度全部物を出して

収納計画しなおしても良いかも電球

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね