こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

2021年の夏から住み始めて

3回目の冬!

関東もここ最近寒い日が続いていて

朝は氷点下まで下がることもあります。

私のブログはなぜか

北海道の方から読まれていることが多いので

そんなもんか?ってレベルですね爆笑

 

関東のスウェーデンハウスで過ごす

冬の暖かさについてです鉛筆

 

 

 

 

 

エアコン設定

まずは我が家のエアコン設定について。

吹抜け有のリビングに

14畳用のエアコン1台。

2階の子供部屋(仮)と主寝室に

6畳用を1台ずつの

計3台ありますが

基本的に普段使っているのは

1回のエアコン1台のみです。


 

吹抜けあるのに

14畳用って大丈夫?って思ったあなた!

この記事読んでみて!!

 

 

そしてエアコンの設定は22.5℃

不在時エコモードで24時間つけっぱなし。

 

 

 

実際の室温

夫婦共働きで

昼間は人がいないので

正直めちゃめちゃあったかい!

って状態にはしていません。

平日家にいるのは

せいぜい6時間と睡眠時間。

仕事から帰ってきて

温湿度計を見るとこんな感じ。


湿度はこちらの加湿器で

管理しています。

 

 

 

 

 

起床、着替え、トイレ、お風呂が楽!

ごめんなさい、ちょっと嘘つきました。

夫に起床が楽っていったら

「起きないじゃん!」って絶対怒られるニコニコ笑い

冬の朝はまだ暗いし

布団の中が心地良いので

毎日すぐに

布団から出られるわけではありませんが

でも

”寒くて布団から出られない”

その理由はありません。

なんなら布団を剝がれても

一瞬ちょっとひんやりするけど

寝れる自信がある爆笑

 

 

そして、ストーブの前で

場所を取りあって着替える事もなければ

トイレに行って足が凍る事もない。

お風呂上りに

ガタガタしながら着替えることもない。

 

 

以前住んでいたアパートが

本当に寒くて

トイレもお風呂も

苦行だったんです昇天

家の中のどこでも暖かいって

ありがたいなぁと実感しています。

 

 

 

マンションは別格

以前、マンションと比べて

どちらが暖かいか

質問を受けたことがあるのですが

マンションは別格だと思います。

もちろんマンションの造りや

日当たりによっても変わってきますが

他の部屋に上下左右囲まれ

空気の入れ替わりも少ない構造なので

冬場は確かに暖かい。

特に、日当たりのよいリビングは

天気の良い日中であれば

暖房を付けなくても済むくらい

暖かいこともあると思います。

マンションから戸建てに引っ越したら

家が冷えるなぁと感じると思います。

マンションか戸建てか悩んでいて

とにかく冬暖かいのがいい!というのであれば

高断熱高気密の性能の良い戸建てより

マンションをおすすめします。

 

 

 

 

 

最近友人の出産祝いで

ジェリーキャットのぬいぐるみをあげたんですが

やっぱ可愛いですね~ラブラブ

自分用に欲しくなっちゃう。

 

 

個人的には果物とか野菜とか

食べ物系がツボです。

きっと赤ちゃんには受けないんだろうなぁ爆笑

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね