こんにちは、とろとろです星

 

 

今回は我が家のトイレについてです!

我が家は1Fと2Fの

2カ所にトイレがありますが

どちらもトイレ内に手洗いを設置しませんでした。

手洗いのないトイレの

使い勝手についてご紹介です鉛筆
 

 

 

 
 
1Fのトイレがこちら。
階段下の限られたスペースなので
タンクレスタイプ

 

トイレから出てすぐ、洗面があります。

 

 

2Fのトイレがこちら

こちらは必要最低限で

タンクあり、手洗いなしの

ムーミンみたいなトイレ。

image

 

 

2Fもトイレから出てすぐのところに

手洗いを設置しました。

 

 

そもそも、トイレに手洗い場を付けなかった理由は

・トイレが狭くなる

・小さくて洗いにくい

・水撥ね、水垢が気になる

・用途が限られる

 

 

居酒屋のトイレが

めっちゃ小さくて

洗面周りが

びっちょびちょになってたりしませんか?アセアセ

なるべく汚れにくい設計にしたかったので

トイレ内に付ける事には否定的でした。

また、タンクのところで手が洗える形もありますが

あれって使ってても使ってなくても

水垢汚れが付くし

埃もたまるので

なくてもいいのになぁと

アパート時代思っていました。

 

(アパート時代はトイレと洗面が同じ部屋でした)

 

 

小さな洗面を付けても

ちょっと手が洗いにくいし

周りが汚れるなら

外でいいやーって事で外に。

 

しかも、独立して洗面があると

歯磨きしたり顔洗ったり

水飲んだり

水を汲んだり

他の用途として使うことに抵抗がありませんが

トイレの洗面で他の事をするのって

良い気持ちがしないの、私だけかな?

 

 

スペース的にも金銭的にも

トイレ専用の洗面を付ける余裕がなかったし

そんなこんなで

外に設置しました!

 

 

衛生的には

トイレの後、ちゃんと手を洗えばOKと思っているので

手を洗う前にトイレのドアノブなどに触れるのは

問題ないと思っています。

ペーパーホルダーとか触るし。

 

 

もし、トイレには手洗い必須!って

思っている方がいたら

外に付けることも

検討してみてください!

トイレの中の小さな洗面より

外の洗面の方が

案外使い勝手がいいかも!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね