こんにちは、とろとろです星

 

 

 

2021年8月から

スウェーデンハウスの新居で

生活を始めましたピンクハート

家づくりの際に

なるべく後悔しないように

色々調べて納得して選んだのですが

やっぱり後悔ポイント0とはいきませんでしたアセアセ

私の後悔ポイントが

これからお家づくりをする人の

参考になればいいなと思って

「後悔ポイント」のテーマで

気づいたことを書いていこうと思います鉛筆

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

前回、後悔ポイントとしてあげた

トイレ程ではないのですが

リサーチ不足だったかな?と

ちょっぴり後悔しているのが

洗面台です。

Panasonicのシーライン

 

 

洗面台セットへいお待ち!って感じの

「いかにも」な洗面台が許せなくて…

造作”風”洗面台にしたくて選びました。

前に住んでいたアパートの洗面台上矢印

 両脇の隙間が憎くて仕方なかった…

 

 

 

間取りをこねくり回した上に、

お金に余裕がないから

完全造作は無理だけど

造作風が良いって無理を言ったせいで

サイズの制約があったのです。

 

 

 

 要するに奥行き45cm程度の

スリムな洗面台しか入らなかった(笑)

一般的なものは

だいたい50cm~なんですね。

なので、奥行きしばりで既製品を色々調べ

サイズ優先で決めてしまいました。

使い勝手は悪くないし

なにより気にしていた見た目部分は

かなり満足なので

総合して後悔はないのですが

使ってみて気づいたデメリット?がひとつ。

 

 

ボールの部分の傾斜がゆるやかで

水が流れにくいのです。

水を弾きやすく

汚れにくい素材ではあるのですが

どうしても角に水が溜まりがちアセアセ

水が溜まるとそのまま水垢になってしまいますもやもや

陶器みたいな素材であれば

激落ちくんでゴシゴシできますが

そこまで強い素材ではなさそうなので

物理的な攻撃にはそこまで強くなさそうです。

我が家は水垢汚れは

もっぱらキーラで落としてますキラキラ

すぐ落ちるからいいんだけど

もう少し汚れにくいといいなぁタラー

 

 

 

 

もう少し他のも

調べて比較しても良かったかな?と

若干心残りですハートブレイク

調べてみて、結局入れられるのは

これしかないねーって

オチかもしれませんが(笑)

 

 

ちなみに後悔とか言ったけど

お気に入りポイントもたくさんOK

 

 

 

 

 

まずは汚れにくく掃除しやすい!

角に水が溜まりやすいので

その部分は水垢が付きやすいのですが

簡単に汚れが落ちますキラキラ

カウンターも同じ素材で

つるんつるんです!

排水部分も継ぎ目などなく

とても手入れしやすいですグッ

 

 

 

ロングカウンターが使いやすい!

ボールと同じ

汚れにくいつるんつるんのカウンターは

ホッケーしたくなるくらいつるんつるんルンルン

デザイン的に木のカウンターにも

憧れた時がありましたが

気にせずなんでも置けちゃうので

とっても楽です!

メイクする時に

道具を散らかしても

有り余るスペース

二人並んでも余裕で使えるスペースは

お気に入りポイントですラブラブ

 

 

また、設計士さんが

使い勝手をよーく考えてくれて

きっちりwall to wallになっています!

シーラインも家に合わせたサイズに

調整してもらった物ではありますが

最終的に隙間がないように

壁も調整してもらっていますOK

本当にこれは素晴らしい拍手キラキラ

設計士さん素敵!!!

洗面台と壁の間に隙間がないので

物を落として取れない!ってこともないし

隙間の埃が気になる…なんて

ストレスもありませんニコニコ

 

 

 

あと、台所の水栓と違って

洗面所はタッチレスにしなかったのですが

以前からレバーの水栓は

手が濡れた状態の時

腕で水を止めるクセがついていたので

水栓周りが汚れて気になる事は

今のところありません。

子供がいたらビショビショでしょうね爆笑

いつか後悔するのかな?アセアセ

 

水栓は壁付タイプの方が

汚れにくそうですよね…

Panasonicで壁付タイプにしようと思うと

グッとランクが上がるので

壁付を希望する場合は

TOTOやLIXILがいいかもしれないですね。

 

 

 

サイズ優先で選んだので

細かい部分を確認・比較しなかったのは

ちょっぴり後悔ポイントではありますが

なかなかオススメの洗面台だと思います!

 

 

 

 

 

 

水回りはゴシゴシするなら

激落ちくん!

日頃の水垢手入れはキーラがオススメ。

力いらずで気になるガサガサ水垢が

ピカピカになります。

あとは予防のための弾き。

(そろそろやらなきゃなぁ…アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね