建築基準法が大改正!家づくりで気をつけたいポイント | スマトチのブログ by スヴァーリエヒュース

スマトチのブログ by スヴァーリエヒュース

住まいも土地も、という私たちの“ワンストップでの家づくり”を謳う「スマトチ」から住宅や土地について、家づくりやスタッフの日常など幅広く投稿していきます。


【新築】建築基準法が大改正!家づくりで気をつけたいポイント

今日は 2025年4月1日から大きく変わった建築基準法 について、
家づくりを考えている方にぜひ知っておいてほしいことをまとめました!


✅ 建築確認申請が厳しくなりました!

これまで申請から許可が出るまで 3〜5日程度だったケースもありましたが、
今回の改正後は 約2週間〜1ヶ月近く かかることも…。

「今年中に家が欲しい!」という方は、早めの行動が必須です!
スタートが遅れると来年春頃の完成になってしまう可能性も💦


✅ 「4号特例」が廃止 →「新3号特例」に

これまで 木造2階建て・500㎡以下の住宅は一部の書類提出が免除されていました(4号特例)。

今後は 200㎡以下・平屋のみが簡易審査の対象(新3号特例)になります!
👉 2階建て住宅はすべての書類提出が必要になります。


✅ 耐震・断熱性能の提出が必須に!

今までは設計者の判断に任されていた
耐震等級・断熱性能 の計算結果も、
これからは 確認申請時に提出が義務化されます。

もちろんスマトチでは
耐震性・断熱性ともに高い基準をクリアしていますのでご安心ください♪


✅ 都市計画区域外でも確認申請が必要に!

今まで 都市計画区域外では「工事届け」だけで建築可能でしたが、
今回の改正により、原則として 確認申請が必要になりました。

これも手続きの期間に影響が出るポイントなので注意が必要ですね。


✅ デザイン性への影響も?

耐震や断熱の基準が厳しくなったことで、
大開口や複雑な形状の住宅は設計が難しくなります。

一番性能的に有利なのはやっぱり 「四角い家」
スマートで耐震性・断熱性も高く、とてもおすすめです✨


✅ 平屋住宅がますます人気!

今回の法改正で手続きが簡単な 「平屋(200㎡以下)」 が注目されています。

実はスマトチでも現在 ご契約の約9割が平屋のお客様!
シンプルで暮らしやすい平屋はこれからもっと人気が出そうです🏠✨


✅ まとめ

今回の法改正、聞くと少し大変そうに感じますが、
スマトチではすでに対応済みなのでご安心ください😊

「今年中に建てたい!」という方は、今すぐスタートがオススメです!

ぜひお気軽にご相談くださいね♪


✨ チャンネル登録 & いいね もよろしくお願いします✨
YouTubeチャンネルはこちら