弊社ショーハウスの本棚より゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
『ロールストランド/Rorstrand』のご紹介です
ロールストランドは1726年にスウェーデン王室御用達窯として創業されました。
これは陶磁器メーカーとしては、ヨーロッパで2番目に古い歴史となります。
「ノーベル賞」の授賞式後の晩餐会では同社の「ノーベル」という食器が使われているのは有名ですね。
シンプルで芸術性に富んだ『スカンジナビア・デザイン』を展開し人々を魅了し続けましたが、 2001年からは『イッタラ/iittala』に統合され、現在では次々と底面のマークがイッタラに置き換わりつつあります。(なんか悲しい・・)
実は、イッタラの前身『アラビア/Arabia』も元々、『ロールストランド/Rorstrand』の傘下として1873年に作られた会社でした。
皮肉なものですね(>_<)
第一回目のヤコブセンのエッグチェアもこの『スカンジナビアン・デザイン』の①に掲載されています。
③まであります!
これを見ていると、つくづく北欧のデザインは昔から洗練されていたんだな~!!と関心させられます(* ̄Oノ ̄*)
こちらの本に↓掲載されています。
他に、北欧を代表するデザインがたくさん紹介されています。
(食器はもちろん、ボルボやサーブ、レゴブロック・・などなど)
A.Mochizuki**![]()
![]()
![]()
スヴァーリエヒュース株式会社
:055-274-4777
info@swehus.jp
http://www.swehus.jp

