日本では、築200年の町並みは京都とかで、一部見られる程度だと思いますが、スウェーデンではごく当たり前に存在しています。![]()
その理由は、200年間戦争に参加していない事と地震等の自然災害が少ない事です。![]()
しかし、今回ご紹介する街は、たった200年しか経っていない町並みなのです。![]()
街の名前は、Eksjö と言う街です
先ずは写真を見て下さい。
上の写真は6年前に泊まった築200年のホテルです。
スウェーデンの伝統的な色Falun Red に塗られていてとても手入れが行き届いています。![]()
そして町並みです。![]()
こちらも200年前の建物のです。外灯がワイヤーでつられていて路地の真ん中にくるように成っています。
アパートの中庭です。![]()
そしてどうしてこの街がたった200年しか経っていないかと言うとその理由は・・・・・![]()
この街が出来たのは今から約600年前の事です。実は結構古い町なのです。![]()
しかしこの街は二回の大火災に見舞われた街なのです。一回目は、今から450年前そして二回目が今から200年前なのです。![]()
そんな理由で、この木造の町並みは、たった200年しか経っていないのです。そしてこの木造の町並みを火災から守るため現在では、建物の外側に直接スプリンクラーが取り付けられていて、いざと言う時は街を守る仕組みが出来上がっています。
小倉
スヴァーリエヒュース株式会社
:055-274-4777
info@swehus.jp
http://www.swehus.jp/
http://www.facebook.com/swehus



