夏休みでテーマパークやプールがにぎわう中、スウェーデン発祥の家具チェーンIKEA(イケア)の店舗が観光地並みの集客をみせているらしい。
来店客は自分の部屋をイメージしながら、インテリアの参考にすることができるなど、歩いて回るだけでも楽しめる空間を演出している。
また、スウェーデン料理が楽しめるレストランや子供向けのプレイランドなども備え、ちょっとしたテーマパークのようです。
「月に何度か訪れる。買い物はついでですね」という方もいらっしゃるくらい。
イケアは、平成18年に日本に進出してきましたが、このときの記者会見で、報道陣から競合相手をたずねられた当時の社長が「ライバルはディズニーランド」と話したエピソードは有名です。
現在、全国に6店舗あるイケアストアの年間来店者数(総計)は2000万人以上。
約2500万人の東京ディズニーランド、ディズニーシーには及ばないものの、大阪の人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を大きく上回る。
弊社のお客様も、ほとんどの方がIKEAに行きます。
一度ならず、二度三度は当たり前になってきています。
泊まり込みで行かれる方もいらっしゃるくらい、楽しくて夢のある空間だと思います。
ぜひ、皆さんも少しだけでもスウェーデンの空気に触れてみてはいかがですか(‐^▽^‐)
A.Mochizuki**![]()
![]()
![]()
スヴァーリエヒュース株式会社
:055-274-4777