先日新しい仕事先(パート)の

一大イベントが終了しました気づき


ブログ記事の時系列がバラバラに

なってしまったのですが…


7/8次男発熱→7/9私の健診(不整脈発覚)

→7/18お泊まり保育・長男夜間熱中症(同日)

→本日の記事(7/19仕事のイベント)

→7/24長男発熱(結局溶連菌でした!)





 という流れですオエー




というわけで仕事の話。


人事部に所属しているのですが

半年に一度、管理職以上の人が

一同に集まる総会があり、

その総会の主催がうちの課なのです電球

 

大きなホールを借りて、

だいたい200~300人が集まって

社長や新規事業の責任者が登壇して

会社の今後のビジョンや

現況の報告などをする会ですスーツ

 

会の内容を決定するのは

うちの課長以上と社長ですが

降りてきた議題について

私が一部の資料作成を

担当させてもらいましたPC

 

ご存じの通り?!

前職は審査事務だったので

Excel、Word、PowerPointを

1から作成したことがない&

あまり使えない一般事務の初心者真顔

 

ちょっと苦戦するかと思いましたが

ネット検索したりして

思ったより教わったりせずにできました!

(作業が遅いと思われてたかも笑い泣き)

 

最初はたたき台を作ってね、

という感じでしたが

結局まんま使われることになって

社長が私が作った資料を投影しながら

喋っているのを見たら嬉しかったですキラキラ

 

会で表彰するための賞状を

オリジナルで作成して

筆ペンで名前を書く作業もあったり卒業証書

(あ、一応私は書道八段持ちです。

師範を目指すほどの腕前の人もいて

2人で書きました!)

 

ベンチャーなので

突貫工事というか(笑)手探りというか

自分たちでやってる感がすごいですキョロキョロ

 

しかもいちパート社員の

自分のやっていることが

目に見える形で反映されることが

驚きでもありますダッシュ


そうそう、総会とは関係ないけど

この前は新卒2年目の従業員に対して

保育、介護、障がい児に活用できる

レクレーションの研修があり

私が童謡をキーボードで弾く機会も

ありましたグッ


子どもの頃に極めた書道やピアノが

こんなところで役立つことも

おもしろいな~と思ってます爆笑


業種や企業規模も違うし、

前職では管理部門ではなく

フロントオフィス(営業職・センター業務)

だったので

対社内/対顧客という点でも

違うし比較にはならないのですが

どうしてもフロントオフィス側だと

顧客からの評価を受けるので

喜んでもらえるのを体感できる一方

いくらやっても「やって当たり前」

という感じがありましたちょっと不満

 

また社内的な立ち位置としては

営業は自分たちが収益を上げている

と自負とプライドがありつつ、

1人1人の力としては微々たるもので

全国で目立つことをしないと

形のある成果としては残らないので

かなりガッツがないとね…スター


センターにいるときは

カスハラも多くて矢面に立つ立場。

営業よりさらに個人の評価は表に出ず、

ミスは大事件(法令違反)に発展し

減点法みたいな感じピリピリ

管理部門に対して

「現場のことを知らない癖に…」という

やっかみ?を持つこともあったりして。

 

なのでフロントオフィス側の目線も

忘れずにいたいなとは思います電球

 

今の仕事は

目に見えるので達成感はありますが

あくまで社内向けですからね!

 

今は管理部門なので

そういうところにやりがいを見出している

ということです看板持ち

 

入社してから

新規プロジェクトも稼働していて

同時進行で総会の業務もあったのですが

ひとまず大きな会は終わったので

チームもひと段落していますにっこり

 

そしてまだお給料は

1回しか入っていないのですが

まとまったお金が入るのが久しぶりなので

体の疲れを取りに行きたいな~

と思いつつ、子どもたちが夏休みに入り

行けるはずもなく…悲しい

 

と思っていたら!!

 

3人で義実家(車で25分)に泊まりで

カブトムシとクワガタを採りに行く

ということで一晩、

自由の身になりました飛び出すハート

 

夕飯は適当に済ませて、

少し日が落ちた時間から

散歩に行くだけでも気持ちのいい

近所のオープンモールに繰り出しましたブルー音符

 

そこでマッサージを受けて

軽くコーヒーだけ飲んでさっと帰宅コーヒー

(お酒飲めないけど

飲めたらこういうとき楽しいのにな)

 

バチェロレッテ3を一気見して、

誰にも邪魔されずに悠々と眠りましたzzz

(邪魔するのは主に次男w)

 

朝は8時に帰宅してきて、

9時には次男のサッカー大会へ出発車

酷暑の中3試合頑張りました

 

本当に束の間の一人時間でしたキラキラ


ご褒美ランチは健診のあとに♪

しゃぶり庵@新横浜