先週末に次男は無事にお泊まり保育に

行ったことは書きましたが

長男は朝からサッカーチームの

BBQイベントに参加していました焼肉

 行事に参加できてひと安心にっこり


で、話は遡るのですが…

先月の胃腸炎騒動が落ち着いたと思ったら

7月入ってまた!!

今度は次男が突然39℃の熱を出したり、

長男が寝ているときに吐き気に襲われ

突然嘔吐したり…

そんなことが起きていましたオエー

 

まず次男。

前日に一緒に水遊びをした親友も

数時間差で発熱して小児科で遭遇笑い泣き

 

世間的には手足口病が大流行ですが

幼稚園では感染症流行はないらしく

仲良し感染症かな?!なんて

話していたくらい心当たりなくてダッシュ

 

診察の結果、

まだ発熱してから時間が経ってないから

はっきりわからないけど

喉が少し赤くなってきているから

ヘルパンギーナか手足口病でしょう

とのことガーン

 

発熱した日と翌朝はかなりぐったり

食欲もなくて、またオーエスワンが活躍!

(胃腸炎のときから冷蔵庫でストックしてます)

 

2日目の日中はよく食べて

元気も取り戻しほぼ解熱ニコニコ

 

安心して3日目を過ごしていたら、

夕方から「疲れた…」と横になり始めて

まさか!?と思ったらまた38。6℃アセアセ

 

4日目朝になると37℃前半まで下がるけど

また夕方38.5℃!

喉を見てみるとまだらだけどプツプツ??

これが水疱かな?水疱になりそうかな?

みたいなのがあったので

ヘルパンギーナっぽいスター

 

3連休だったので、様子を見ていて

発熱から5日目もまだ1日通して平熱に

ならなかったら、

受診しようと思っていたら下がりましたニコニコ


6日目、手のひら・足裏が

若干斑に赤くなってきて

ちょっと水疱のような…

「ん?手足口病?」という感じ。

お尻はけっこうプツプツ。


でもそれ以上悪化せず終息しました~真顔


手足口病なら

そんなに熱は続かないはずだし

何だったのかは謎のまま凝視


そして長男。

珍しくそんなに暑くないかなと思った日、

たまたまエアコンをつけずに

寝かせてしまったのです zzz


22時頃様子を見に行くと

2人ともけっこうな汗をかいていたので

エアコンをつけました。


その15分後…

ドタバタとトイレに駆け込む足音足ハッ

「おかーさん吐いちゃった…」


えっ!!


見ると全身汗でびしょ濡れの長男アセアセ

布団までびっしょり…


突然の嘔吐だったので

ノロウィルスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思って必死に除菌ギザギザ


そのまま朝まで何事もなく迎えたのですが

朝から吐き気と頭痛で動けないネガティブ

仕方なく学校休ませましたタラー


考えてみたら熱中症!?

と思ってここでも活躍のOS-1ダッシュ


少しずつ飲ませても吐かず

もっと飲みたいと欲するので

あっという間に1本飲みましたアセアセ


そうしたら頭痛はすっかり治まり

割と元気になったのですが

食欲は結局この日はないまま…


スイミングの進級テストだったのに

食べてないので無理は禁物と思い

断念しました真顔


熱なし下痢なしで食欲不振と倦怠感って

1番腹立つんだよね~ムキー

せっかく作っても残すし、

ただダラダラ過ごされて

なんだかな~って感じスター


そして…最後に私アセアセ


体調不良の次男を義母に預けて

予約していた健康診断に行きました病院

(健診予約はなかなかずらせないので)


去年は貧血、低血圧で経過観察でしたが

今年は血圧はクリアキラキラ


が、まさかの心電図と内科検診で

「不整脈」を指摘されましたびっくり


自覚症状はない?と聞かれたけど

全く身に覚えがなくてビックリあんぐり


心電図で指摘されたあとの聴診器🩺

やたら長くてもしかして不整脈バレてる?

と思ったらやっぱり…


👨‍🦱「不整脈出てるけど指摘されたことない?」

👩「さっき心電図検査で言われました」

「心雑音も言われたことあります」

👨‍🦱「やっぱりか〜😌うん、雑音もね」


そうなんです、

心雑音も数年前から言われててショボーン


精密検査では異常なしでしたが

父方は祖父も父も心臓疾患ありなので

家系なんだろうな…とアセアセ


健診結果が届いたら精密検査に

行こうと思います!



と書きしたためている間に…

7/25また長男、熱を出しましたえーん

今度は喉が激痛らしく…


でも小児科では何の検査もなしでしたスター


そしたら今日チームメイトが

溶連菌で入院したって聞いて、

うちも溶連菌の気がしています真顔

(本人もこの喉の痛さは溶連菌だと

小児科行く前から言ってたのに

検査してもらえなくてガッカリしてた…)


一難去ってまた一難タラー