3連休、7時からの朝練なども
元気に行っていた次男ですが…

昨日から疲れが出たようで発熱中ですアセアセ
喉が痛いというので小児科へ行きましたが
特に問題ないようでホッ…にっこり

 
さて、以前書いたパートの面接ですが…

 
書類選考〜2次面接まで終え、
お返事をもらえるまで10日…
 
内定のお電話いただきました〜爆笑拍手
 
昔から就活でも面接までこぎつれば
内定もらえるタイプだったこと思い出したデレデレ
SPIニガテ←勉強しない人…
 
とはいえ気持ちは複雑もやもや
 
扶養内パートなんだけど
希望の会社、部署での内定なので
できれば長く続けたいから
この専業主婦生活もおしまい悲しい
 
子どもたちの長期休みにも
ずっとべったり過ごせることも
また減るんだな~赤ちゃん泣き
(毎日何して過ごすか考えるの
意外と楽しかった♪♪)
 
あとはこの会社の気になるのが
言っていることが変わる点魂
 
面接1回、って言ってたのが2回だったり、
「リモートワーク要相談」だったけど
実際にはごく限られた部署のみだったり。
 
あとは2次面接では
「ゆくゆくは扶養外れて働きたいとなれば
そのような雇用形態に変更できる」
と言われていたのに、
今回の内定条件は
「扶養範囲内での勤務です。
扶養外れて社保付ける勤務形態には
なれません。」とのことでした大あくび
 
雑務的なポジションだし
あんまりあなたをアテにしてませんよ、
ということ??
 
年齢的にも長く働かれるのは困る??
 
子どもの長期休み中はシフト減らせるとか
自分で希望したシフト通り、
とか言ってたけど
それも期待しないほうがいいのかなスター
 
なんせパート・アルバイトというのも、
新しい仕事をする、というのも
学生のとき以来なので、
いろいろ不安ですショボーン
 
そしてビックリすることも
いろいろあってダッシュ
 
なんと交通費も上限額があるのですね!
 
私の場合、電車代だけなら上限額内ですが
バス代は出なかった…
(会社員時代はバス代もらって
駐輪場代に充ててた…)

あとは地元企業だからか、
給与口座が地元の地銀かつ支店まで
指定されていて
口座を開設しないといけないし不安
 
そんなこんなギャップを感じていますが
初めてのパート探し1社目にして
内定いただいたので
ありがたく5月より勤務します看板持ち
 
なぜ人事部を希望したか、
今の段階での私の見通し・願望を
ここに書き留めておこうと思います鉛筆
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
企業にとって「働くヒト」は
重要な財産ですよね!
 
私はもともと人と関わることが好きで
「ヒトを大切にする企業」
「モノ・技術・ブランドで勝負するのではなく
ヒト(人間力)で勝負できる業種」
ということを重点において
就活していたことを
思い出しました。
 
その結果として金融サービス業で
営業職として自社をセールスしたり、
審査事務職としてやりがいをもって
17年近く在籍しました。
 
入社してからどんどん環境が整備されて
労務管理もきっちりしており、
サービス残業、サービス出勤は
できないシステムにもなりました。
 
従業員を大切にする企業だなと思って
多くの社員は働いていたので
就活を振り返ると成功だったと思いますキラキラ
(当時は第一希望ではありませんでしたが)
 
そんな就活のことを思い出させてくれたのが
今回内定をもらった企業の
採用ページのキャッチコピー。
 
まんま書いてしまうと
特定されてしまうので書けませんが、
「ヒトを大切にする」「人柄重視」
「過去の実績よりチャレンジ精神」
ということが
伝わってきてとても興味が湧いてしまった
という感じですニコニコ
 
企業の財産である「従業員」を
募集して採用していく過程、
(優秀な人材集めのための会社の魅力発信など)
採用後の従業員の教育・育成、
(研修や配置転換の実施など)
働きやすい制度・環境の整備、労務管理
そのようなことに関心があります電球
 
特に労務や採用は経験しておくと、
今後のキャリアアップにも活かせるので
本当はそちらに携わってみたいのですが
今回まずは研修教育関連の課に配属です。

この企業では従業員の構成が
社員+パートのみ。
契約社員や派遣社員はおらず。
 
人事は社員が多めのようですが、
他部署はパートがメインのところもあって
おそらくフルタイムパートさんは
それなりに業務を任されているんでは?
と思っています。
 
私は扶養内パートなので
雑務メインなのかもしれません…

経験積めるかも♪なんて期待も
お門違いなのかもしれません泣き笑い
 
ですが、まずは新しい第一歩!
 
進んでみたいと思います!!