仕事を探してみることにした!

2次面接受けます!

と書きましたが、

ここまで来るまでも

やっぱりなかなかハードでした魂

 

 

未経験は厳しい!

 

まずは私のスペック。

 

金融系企業で営業職9年半、

審査事務職7年半やってきました。

 

審査事務って特殊な事務で…

ExcelやWordは基本使わないので、

情けないことに初級です真顔

一応基本的な操作はできますけど…くらい。

 

数字はたくさん打つので

テンキーのタイピングや

キーボードタイピングは速いです!

 

そんな私が一般事務職での派遣か

パートを希望しています看板持ち

 

前職を辞めてすぐ、

勢いで派遣会社に登録してたので、

今回初めてエントリーしてみたんですダッシュ

 

そもそも派遣のほうが勤務時間長いし、

リモートワークが少なくて

勤務条件が合わないので

本当に働いてみたい2社だけ。

 

1社は外資系のちょっと英語あり、

在宅ありの人事総務関連キラキラ

 

→もうこれは願ったり叶ったりで、

こんな仕事してみたい!!

が詰まった求人でした笑

 

もう1社は大学の学生窓口事務。

 

→これまた大学事務をやってみたくて

週3&1日5時間ならなんとか

行けそう!といった感じキラキラ


どちらも未経験だし 

身の程知らずのオバチャン、

とわかりつつもドキドキのエントリー。

 

そして1週間以上も待たされて、

社内選考落ちましたハートブレイク

 

代わりにというか、

担当営業さんから電話があり、

紹介されたお仕事もあったのですが…

 

1つは金融系審査業務。

字面的にはまさに私のやっていた仕事!

だけど内容は似て非なるものでしたアセアセ

 

営業さん的には経験者!!

って思うけど全っっ然違うダッシュ

 

審査する対象案件、融資目的が

ちょっとクリーンじゃない…

(前職では対象外案件…)

 

審査基準や審査方法に疑問を持ちながら

やることになりそうなので

お断りしました不安

 

もう一つは条件が合致してると

思って勧めてきたみたいだけど

週2で8:30〜17:00、

市役所の保育関連の課、

『入所審査』の業務ですって。

 

もう、これは審査って言葉だけで

勧めてきたね、っていう笑

 

しかも住まいの市ではなくて

家を7時に出ないといけなくて…

週2とはいえ厳しいのでパスショック

ほんと40代のオバチャンが選んでる場合じゃない

と思いつつ7時出発は無理すぎ💦

 

あとはもう一つ派遣会社、

(前職での御用達)で登録したら

お仕事マッチングメールで、

前職をさんざんオススメされますよ笑い泣き

 

ようやくわかったのですが、

『派遣で未経験の仕事は厳しい』

 

↑あとから調べたらこれは派遣の常識!?

 

新卒からずっと同じ会社にいたので

派遣登録は初だし知らなかった!

 

派遣は時給高いな~、とは

思ってたけど指差し

 

しかも私の希望は1つのところで

長く経験を積んで

あわよくばまたフルタイムで

責任持って仕事する、ということ電球

身の程知らずのオバチャン、夢見がち笑

 

派遣だと派遣法があるから

原則3年ルールで異動か別の派遣先へ

行かなければいけないのを忘れてた…

(3年で直雇用の可能性もあるけど必ずではないし)

 

そう考えると時給低いけど、

パートのほうがいいかな?

 

 

自分の中の審査が厳しい笑

 

 

前回書いたように

“今”働きたい1番の動機が

『幼稚園の預かり保育を使いたい』

ということなので、

いっそ勤務条件だけを最優先に

とりあえず1〜2年できる

完全リモートの仕事を探してみることに。

 

すると、たまにあるんです電球

 

でもでも、ホームページすらない

得体のしれない企業だったり…

 

本社所在地をグーグルマップで調べたら

普通のマンションだったり。

 

企業概要を見て

設立や資本金見るのは当たり前で

代表者を検索かけてみたり…

 

あれ!?もう…やってることが審査(笑)

 

TDB企業サーチも使いたいくらい!

(帝国データバンクの企業データバンク)

 

そういう意味では派遣会社から

派遣される企業のほうが安心だなぁ。


ってここでも身の程知らずで

厳選しまくっているので

なかなか応募に至らなくて笑い泣き


で、”一部在宅可”の検索ワードで

引っかかってきたのが

今受けている会社電球

 

正直リモートがどの程度できるか

不明だったけど、

やってみたい人事関連の部署で

通うのも無理のない範囲の場所、

会社内容も側面的にしかわからないけど

私にとっては申し分なくて

勢いを感じる企業だったので

応募してみました流れ星

 

ふたを開けてみたら、

リモートができる部署は限られてるらしく

人事はリモートほぼ無理、

面接1回と書いてあったのに

応募者多数という理由で

面接2回もあって自費で行ってアセアセ

 

でも求人サイトにはあるあるだよ~、

とママ友が教えてくれて

いい勉強になりましたえーん

 

2次面接では、具体的な勤務条件の確認や

仕事内容なども教えてくださり、

シフトについてはかなり柔軟性がありそう

ということがわかって、

子どもたちの長期休み期間には

一時的に減らすのもありみたいびっくり

(これも100%信用しちゃいけないかもね。

パートさん同士の権力とか調整とか

社員の知らないところでいろいろあるかもしれないし。)

 

成長中の企業なので、

いろんなことに挑戦させてくれる社風、

未経験でも受け入れてくれそうな

雰囲気が良かったですキラキラ


とりあえず勤務条件だけでなく、

企業自体に魅力を感じていることを

伝えてきたので

あとはお返事を待つのみです飛び出すハート

 

 身の程知らずのオバチャン求職、

果たしてご縁をいただけるでしょうか!?