あなたは、「芸能人の誰かに似ている」と言われたことはありますか?

おそらく多くの方が「特になし」だと思います。(笑)

でも、アナウンサーインターンのエントリーで、

いきなり書かなくてはいけなくなりました。

困った!・・・という声を沢山いただきましたので、緊急投稿です。

 

 


 

 

 

本物の声で自分を語り

自分を好きになる人を増やしたい

フリーアナウンサー&自己PRアドバイザーの内山久美子です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今年のアナウンサーインターンのトップはフジテレビ

 

 

久しぶりのブログ更新となりました。

 

・・・というのも、毎年GW近辺に発表されていた、

テレビ局のアナウンスセミナーの募集が、突如始まり、

その対応に追われていました。

 

 

今年、先陣を切ったのはフジテレビでした。

 

 

 

 

しかも、締め切りがいきなりの4月7日!!

 

これは、過去、最速の早さです。

 

 

ちなみに、今回の募集対象は、

 

現在の大学2年生(新3年生)ですので、

 

アナウンサー試験のスタートがいかに早いかを物語っていると思います。

 

 

 

 

 

 

ES(エントリーシート)提出の流れ

 

 

 

フジテレビの場合は、WEB上の質問に答えていくという形式で、

 

ESを記入後

 

 

動画①(自己PR)を提出

 

 

動画②を提出

 

 

という流れになっています。

 

 

 

 

ちなみに、ESを提出する際には、

 

 

①顔写真

②全身

③バストショット

 

の写真3枚の提出が必要となっています。

 

 

 

では、具体的に、フジテレビのアナウンサーインターンのESではどんなことが設問として

聞かれたのでしょうか?

 

 


 

 

 

アナウンスセミナーのESで聞かれる内容はこれ!

 

 

ではフジテレビのESでは、具体的にどんなことを聞かれるのか、

いくつか設問を挙げてみます。

 

 

 

●アナウンサーを志望する理由

●どんな番組でどんな仕事をしたいか(150文字以内)

●その理由(150文字以内)

●あなたの趣味・特技(60文字以内)

●最近気になるニュース(30文字以内)

●今、一番インタビューしてみたい人は?(30文字以内)

 


 

と、ここまでは、比較的、どこのテレビ局でも聞かれる質問ですので、

ある程度の心構えが出来ると思うのですが、

 

 

今回、学生さんたちが、一様に「難しい」と言っている項目が以下の3つ。

 

 

 

 

 

◎自分にキャッチフレーズをつけるとしたら(30文字以内)

似ていると言われる芸能人は?(30文字以内)

◎《インターンシップに応募する学生ではなく》

 あなたのリアルな一面がわかる写真を使い、

 インスタグラム風に説明してください。(40文字以内)

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~どれも難問ですね。(苦笑)

 

 

 

特に、似ている芸能人については、

 

 

「ハッキリ言って、誰にも似てね~よ!」・・・と言いたい方も多いはず。(笑)

 

 

 

 

 

似ている芸能人をあえて聞く理由とは・・・?

 

 

 

まず最初にお伝えしておきたいのは、

 

誰か特定の芸能人に似ているから・・・と言って

評価が上がるわけではないということ。

 

 

 

そうではなく、

 

これはあくまで私の想像ですが、

 

 

似ている芸能人を聞くこと、、、というのはつまり

 

 

=無茶ぶりへの反応・度胸を見られている

 

 

のではないかと、私は解釈しています。

 

 

 

 

 

 

それと、見られているとすれば、

 

いかに自分を客観的に見られているか

 

・・・という視点だと思います。

 

 

 

「あぁ、この学生は、自分のことを、ちゃんと分析できているな」

 

なおかつ

 

「面白い視点をもっているな」

 

 

そう思われたら最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

似ている芸能人について、面接官はどう思っているのか?

 

 

 

これは以前、現場の方から聞いた話ですが、

 

この項目に関しては、

 

 

凄く期待しているわけではないけれど、

何か面白いことを書いてきた学生には

会話のきっかけとして聞くことがある

 

 

・・・という認識だそうなので、

 

 

可能であれば、

 

ただ似ている、似ていない、の話ではなく、

 

それを聞かれた時に、

 

会話が広がるような人を挙げておくと尚、良いですね。



 

 

 

選ぶときのポイント①:パーツ・一瞬の表情・条件付きでもOK

 

 

一応、ご参考までに「似ている芸能人を選ぶとき」のポイントを3つ

ご紹介させていただきますね。

 

 

まずは、

 

顔全体が似ていなくても、

 

どこか一部分でも似ていたら、それでもOKなのでは?と思います。

 

 

例えば、目元が似ているのなら
 

マスクをつけたら○○さん、

 

くらいのノリでも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

似ている芸能人、例えば誰?・・・の具体例

 

 

 

かつて、

 

顔は全く似ていませんが、

声がタレントの千秋さんに似ている

 

と書いて、物まねをして盛り上がったという学生さんがいました。

 

相手が、興味を持ってもらえそうな視点で選ぶ

というのも大事なポイントかもしれません。

 

 

 

 

 

選ぶときのポイント②:面接官の年代を考慮する

 

 

それと、これは選ぶときのポイントとして是非参考にしてほしいと思いますが、

 

選んだ芸能人が、若い人しか知らない・・・というような限定的な人でないほうが

良いと思います。

 

もちろん、その人にむちゃくちゃ似ているのでしたら、その方で良いのですが

 

面接官の年代層を考えて、

 

世間一般に知られている芸能人

 

・・・を選んでおいたほうが無難という説もあります。

 

 

 

学生の皆さんでしたら、是非、一度、ご両親に聞いてみても良いと思います。

 

80年代のアイドルとか、時代を賑わせた人など、

 

意外な名前があがってくるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

また、芸能人というくくりに固執することなく、

 

スポーツ選手や著名人、お笑い芸人さんなど

 

幅広いジャンルから選ぶのも一つです。

 

 

 


 

 

ポイント③:文字数が30文字あるので、一言加えても・・・

 

 

今回、文字数が30文字と少し余裕があります。

 

 

名前だけをポンと書くのではなく、

 

何か一言加えても良い文字数と考えます。

 

 

 

 

 

かつて面接で盛り上がった芸能人の例

 

 

 

これは、かつて私が添削をさせていただいた男子学生さんの例ですが、

 

たまたま顔が、元プロボクサーでタレントの赤井英和さんによく似ていました。

 

でも、体全体はとてもスリムで、優しい印象で、たくましい印象はありませんでした。

 

 

 

そこでESには・・・

 

 

パンチのない赤井英和さん

 

 

と書いたところ、

 

面接官がたまたまボクシング好きだったということもあり、

 

彼の印象をバッチリ言い当てている・・・と評価され、

 

面接で大変盛り上がったと、報告を受けました。

 

 

 

 

 

似ている芸能人、面接で聞かれる可能性、意外と高い質問です

 

 

 

といいうことで、「似ている芸能人の選び方」について書いてきましたが、

 

今回は、ESの段階で書かされましたが、

 

アナウンサー受験をした学生さんの報告を聞いているとl

 

実際、面接の現場でもアイスブレイク的に

 

「誰かに似ているっていわれたことある?」

 

的な感じで聞かれることも多いという質問です。

 

これを機会に、是非、一人は押さえておきましょう。(笑)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

本日のまとめ

 

似ている芸能人の質問に関して

 

大前提として、仮に似ていなくても、まったく気にする必要なし!

見られているのは、機転・反応・度胸

 

 

 

 

選ぶときのポイント

 

①:パーツ・一瞬の表情・条件付きでもOK

②:面接官の年代を考慮して、限定的な人はなるべく避ける

③:いきなり名前ドン!でなくても、一言加えるのもあり

 

 

 

 

 

 

必要な方に届いたら幸いです。

 

 

 

 

フリーアナウンサー&自己PRアドバイザー

内山久美子

 

 

 

 

 

 

 
 

アナウンサー受験のイロハがわかる!

10日間の無料メール講座をプレゼント♪

 


聞きたくても聞けなかった、

アナウンサー受験の疑問に

就活講師歴22年の内山がズバッとお答え!

 

・アナウンサー受験はどこを見られてる?

・今からどんな準備をしたらいいの?

・受験にまつわるコネ・学歴・容姿の謎

 

基本、本音しか書いていません(笑)

あなたの背中をそっと押せたら幸いです。
 

 

 

アナウンサー受験に役立つ動画講座はこちらから。
 

 

現在受付中の講座はこちらから。