******************************

ミニレッスン動画プレゼント!!

 

話し方で損をしないための

『魅せる声トレ』

~現役アナウンサー&ナレーターのワンアップレッスン!~

 

******************************

 

 

 

 

 

「見た目」「話し方」「伝え方」を磨いてワンランクアップ!

『伝わる表現アドバイザー』の内山久美子です。

 

 

 

 

突然ですが・・・。

 

 

 

 

この度、

 

 

 

 

日ごろ、「話す」仕事をしている私たちに寄せられる、

皆さんからのお悩みにお答えする

 

 

 

無料のミニレッスン動画を作りました!!

 

 

 

その名も

 

『魅せる声トレ!!』

 

 

 

▼声が不明瞭で、よく聞き返される

▼喉が弱く、すぐ風邪をひく

▼講師なのに、最後まで声が持たない

 

 

・・・そんなお悩みをお持ちのあなたに

 

 

1回3分~5分の簡単に実践していただける

「声がワンランクアップ」するコツをお伝えしています。

 

 

 

 

                                      ※内山久美子

 

 

 

~なぜお届けしようと思ったか~

 

 

私は、アナウンサーという「しゃべる」仕事につかせていただき、

早、25年が経とうとしています。

 

 

 

スタートは地元静岡のテレビ局のアナウンサー

 

吉本興業のバラエティー番組から夕方のニュース番組のキャスターまで

柔らかいものからお堅いものまで、幅広いジャンルの番組を担当させていただきました。

 

 

その後、活動の拠点を東京に移し、フリーとなって、現在に至ります。

 

 

 

                            

 

 

 

テレビ・ラジオ・イベント司会・ナレーションと

その都度、その場で求められる「声」を考え、

常に緊張感のある現場で

沢山の経験を積ませていただきました。

 

 

 

 

 

 

                              ※文化放送のスタジオにて

 

 

 

 

そして、仕事と並行して、ライフワークとして続けているのが

「アナウンサーを目指す学生さんの就活講座」

『法政大学 自主マスコミ講座』の講師です。

 

 

 

もう18年になります。

 

 

 

 

 

アナウンサーになるための対策講座ですので、具体的には

「自己PR」や「面接対策」

「ニュース原稿読み」・「フリートーク」など、

試験に直結した内容をお伝えしているのですが、

 

 

 

でも、こういった「実践的な試験対策」をすることも、もちろん大切なのですが、

それ以前に・・・。

 

 

 

私は、前々から、ず~っと、ず~っと、気になっていたことがありました。

 

 

 

 

 

それは・・・。

 

 

・この子、とっても雰囲気良いんだけど、何とな「口」のしまりがない

・声は出ているんだけど、覇気がなく、声が「漏れてる」感じがする

・大きな口は開けているのに、言葉が明瞭じゃない

 

 

 

・・・といった、

 

 

 

決定的にダメなわけじゃないけど、

・・・なんかその口、気になる

・・・なんか、そのしゃべり方、スッキリしない

・・・なんかすれば、どうにかなるんじゃないか?

 

 

・・・そんな「口の形」「声の出し方」に関するモヤモヤでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、声優養成学校で講師をされていたナレーターの桐原聡美さんと出会い、

お互いの長年の「モヤモヤ」について話したことがあったんです。

 

 

 

                           声の職人:桐原聡美さん

 

 

 

すると、桐原さんも、私と全く同じような「モヤモヤ」を抱えていらっしゃった!

 

 

 

そこから二人で語る語る・・・。

 

 

 

そして、出るわ、出るわ、声のお悩みの数々・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、私たちが良く相談を受けるお悩みの代表的なものです。

 

 

声のお悩み

▼名前を言うとよく聞き返される

▼自分が話している動画を見てショックを受けた(笑)

▼話している時、よく「噛む:」

▼風邪をひきやすく、すぐ喉がかれる

▼緊張して、自分らしさが出せない

 

 

 

いかがですか?

 

あてはまるもの、ありましたか?

 

 

 

 

でも、その当時は、解決の決定打が自分自身でも出せなくて、

 

・口を大きく開けたり、

・腹式呼吸をちゃんとやったり、

・早口言葉を練習したり、

 

・・・といった方法をお伝えしていたんです。

 

 

 

 

**************************

 

 

 

 

でも、でも、ここにきて、

 

 

そのお悩みの原因が、

 

 

 

『舌』

 

 

 

にあったという結論に達し、

 

 

 

 

全てが腑に落ちたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、『舌』なんです。(笑)

 

 

 

 

 



 

 

…こういったお悩みは、ズバリ!

 

 

 

「舌」の筋肉をトレーニングすれば、

ほとんどの問題は解決すると言っても過言ではありません!

 

 

 


 

 

 

 

 

では、なぜ「舌」を鍛える必要があるかというと・・・

 

お悩みに共通しているのは、以下の3つのポイントでした。

 

 

 

 

①正しい声の出し方を知らない

 

 

喉に負担のない、通る声を出すためには、

「舌の筋力」が絶対に必要です!

 

 

 

②口が「ぽかん」と開いていて、すぐに喉が痛くなる

 

 

「舌の筋力」を上げることで、

下唇がきちんと閉じるようになり、

「口呼吸」から→自然な「鼻呼吸」になります

 

 

 

 

③口元が下がり、「不機嫌そう」、「怒っている」と言われる

 

 

口角が下がって見えるのは、「舌の収め方」に問題があります。

舌は意識して使わないと、肥大化して「おデブ舌」になり、

口元に影響します。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、「舌」を鍛える必要があるのです!

 

 

 

でも、「舌」の鍛え方や、ちゃんとした「話し方」なんて、

習ったこともないわけですから、出来なくて当然です。

 

 

 

実際、舌の筋肉を鍛えるとこんな効果があります。

 

 

▽声が変わり、力強く聞きやすい声になる

▽口の形が綺麗になり、表情が豊かになる

▽舌をかまなくなり、しゃべりやすくなる

▽長時間しゃべっても、声が枯れなくなる

▽人前で話すストレスが減り、逆に自信を持って話せるようになる。

 

 


 

 

 

 

 

 

そして、「声」のお悩みを打ち明けてくれた方たちに、

「舌のトレーニング」方法をお伝えしたところ、

すぐにその効果が感じられたそうです!↓

 

 

 

〇歯列矯正をしてから常に舌を噛んでいる状態だったけど、

このトレーニングをした翌日には、「舌」を噛んでいないことに気づき、

しゃべる時のストレスが減った。

 

〇今まで声が低くて響かないのが悩みだったけど、

初めて「聞きやすい声だね~」と褒められて、凄く嬉しかった。

 

 


 

 

 

そして、何より、この私自身が、「舌の筋トレ」で長年の問題が解消したので、

 

「これは、是非ともお伝えしなければ~!!」

 

 

いや

 

 

「お伝えしたい♡」

 

 

と思った次第です。



 

 

*************************

 

そして、桐原さんと私で、

『魅せる声』が出せるようになる 『舌の筋トレ』

「人を惹きつける話し方」のレッスンをお届けできたらいいな・・・と。

 

*************************

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

▼そもそも「舌の筋トレ」って何???

▼「舌」を鍛えてメリットあるの?

▼じゃ、ちょっと見せてよ~

 

 

 

…という方のために、

 

 

 

無料のミニレッスン動画(全5回)をご用意しました。

 

 

 

動画ミニレッスンの内容

〇舌を鍛えるメリット

〇普段、何気なくやっている「自己紹介」でも、ちょっと意識するだけでこんなに変わる!

〇意識して舌を動かすって、どういうこと?

〇舌のトレーニングを体験してみよう!

 

 

 

こんな感じの内容で、

 

『魅せる声を出すための、舌の筋トレ レッスン』

 

を体験していただけます!

 

 

 

 

 

 

「筋トレ」・・・といっても、

ライ〇ップばりの、バリバリさは全くありませんので、ご安心ください。

※CM出演もありません。

 

 

まずは、ゆる~く、楽しく、舌を動かしてみませんか?

 

 

 

 

 

正直、私自身、今まで生きてきて、「舌」の存在なんて、

ほとんど意識して過ごしてこなかったです・・・。

 

 

でも、逆にいえば、意識してこなかったからこそ、

動かした時の効果が出やすいんです!

 

 

だから、、動かしてほしいのです!

 

 

動かしたらわかります、きっと!(笑)

 

 

 

ちなみに私は、「舌トレ」を始めて1週間くらいで

ちょっとダボついていた顎のラインがシャープになり、

これは素直に嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

、動かさなくて、いつ動かしますか?(笑)

 

 

「動かすなら、今、今でしょ!!」

 

 

・・・と、あえて、古すぎる「今でしょ」を投げ込むくらい、

その効果に私は震えました!

 

 

 

                      ※効果テキメンで笑っちゃう?

 

 

「舌の筋トレとはなんぞや~???」と気になった方は、

 

舌の↓、あ、間違えた、下の↓フォームからお申込みくださいね!(笑)

 

 

※お申し込み後、後日、「ミニレッスン動画」を見ていただくための

ご案内をお送りします。

 

 

 

お申込みはこちらから

 

 

受付は、本日から今月末(2月28日)まで。

 

 

 

 

私たちと一緒に、楽しく鍛えてみませんか? 「舌」

 

 

 

 

 

 

お申込みはこちらから

(受付は2月28日まで)

 

 

 

 

 

 

 
 

アナウンサー受験のイロハがわかる!

10日間の無料メール講座をプレゼント♪

 


聞きたくても聞けなかった、

アナウンサー受験の疑問に

就活講師歴22年の内山がズバッとお答え!

 

・アナウンサー受験はどこを見られてる?

・今からどんな準備をしたらいいの?

・受験にまつわるコネ・学歴・容姿の謎

 

基本、本音しか書いていません(笑)

あなたの背中をそっと押せたら幸いです。
 

 

 

アナウンサー受験に役立つ動画講座はこちらから。
 

 

現在受付中の講座はこちらから。