昨晩は森広隆さんのワンマンライブへ。

 

IMG_20170828_020529.jpg

 

IMG_20170827_235434.jpg

 

 

私、森さんのアルバムを集めている最中なので

セットリストとかは 無 理 !

なので、ちょこっと感想等書いておきます。

 

 

グルーヴキャスターをメインで使って

ルーパーは使ったり使わなかったり。

いきなり2曲目で「ゼロ地点」を演奏。

所長(森さん)自ら「グルーヴ推し」と言うだけあって

前半はかなりグル―ヴィ―に進行。

この季節にピッタリの「風の卵と眠る太陽」を聞いていたら

ちょっぴりさえない今年の夏の景色がモノクロームからカラーに彩られたような…

そんな感じがしました。

中間地点ではメロウグルーヴな曲で(曲名が不明…ごめんなさい。)

バンドライブの時にはキャッチできなかった森さんの艶っぽさに酔う。

体に悪いことはできるだけやめていきたいそうで、

それにまつわるネタのMCが面白かった。

コーヒーはやめることが出来そう?だけど甘いものがやめられない。

お菓子の「甘さ控えめ」という表記に「イラッとくる」。

甘さは控えてはいけないんだそうです。

そういえば「ショートケーキ」「おいしいパン」という楽曲も演奏していたので

糖分と糖質を欲しているのかしらと思ったり。

甘さ推し?

 

ガットギターで2曲の洋楽カバー。

 

TOTO「Pamela」

https://www.youtube.com/watch?v=QCq9751mOFo

 

Stevie Wnder「Ribbon In The Sky」

https://www.youtube.com/watch?v=Nd4YHyReUHM

 

私、この「Ribbon in The Sky」という曲が大好きなのです。

感無量。

森さんはStevie Wonderからかなり影響を受けたそうで

「(Stevieは)良い曲書きますよね、ってなぜか上から目線だけど(笑)」と。(笑)

いやいや、素敵でした。

ライブに通っていると何曲かstevieのカバーを聞くことができるのかな~?

 

(順番があやふやですが)グランドピアノで「Pebama」弾き語り。

ギター2本使い分けてルーパーの操作もあるので

自分の中でピアノ演奏へのスイッチを切り替えるのは

けっこう難しいと思うのですが

そんなそぶりは一切見せずに演奏。

入魂の「Pebama」に感動。

 

 

後半はかなりアゲアゲグルーヴで。

ルーパーに入れたリズム隊の音を使いまわしできるところでも

もっと良い音が作れるような気がする、と

所長さんは研究熱心。

たしかにyoutubeで勉強中だというボイパの切れ味が

どんどん増していく。

 

「Present Time」「コーラナッツウィルス」「My☆Girl」「メガロポロタンズファンク」

「Rainbow Seeker」など。

ギター、もしくはギターとルーパーだけなのに

会場がすごい高揚感に満ちていくのを肌で感じるざわざわ。

 

本編ラストは「Heaven」

何度聴いても名曲だと思う。

振り絞るように声をだし歌いきる。

 

アンコールはThe Jackson 5 の「I Want You Back」。

帰宅後に思い返してみるとかなりキーが高くて

キレキレで凄かったなあ、と。

「Funk Redemption」でコール&レス。

低すぎて森さんも歌うのが難しい所もあったけど楽しい♪

アンコールは3曲の予定がプラスもう一曲。

オーラスは「愛のBeat」

 

 

おそらく20曲以上演奏。

満面の笑みで会場に手をふりながら森さんは退場。

 

 

グルーヴにまみれて大変楽しゅうございました!!!

 

 

お疲れなのに物販に登場して

サインや握手など、気軽にお話もしてくださる。

温かなファンサービスが嬉しい。

 

 

また参加したい!と思う森さんのライブでした。