旦那のやらかしのその後です。
 
前回。
今日は旦那が休みのため、午前中に謝罪と事の経緯を説明させました。

けれど、時間を置くとダメですね。
相手に考える隙を与えてはいかんなぁと🤔

昨日、帰り時間が遅くても待って話し合えば良かった。これは、わたしの戦略ミスです。

なぜなら、反撃にあってしまった。旦那が不機嫌モードに突入。出掛けてくると逃げようとした。

不機嫌になるのは、こっちなんだけどな真顔
なぜ故、こちらが機嫌取りしなきゃいけんのですかね?

一人での外出は止めさせました。だって、それは反省にはならないから。あなたは罰を受けなければならない。まずはあなたの反省した姿を私に見せてくださいと。

悪いことしたら、言い訳せずにひたすら謝る。どこが悪いのか、考える。もうしません。反省します。

それでいいやん。

こっちもどこどこが悪いとか、この段階では不要です。

仕事してて、自分がミスったら、相手の悪いところを指摘なんてできんやろ?逆なでするだけですよね?

ミスを取り返すために、ミスにミスを重ねないために慎重に動きますよね?

そりゃあ、後からや裏ではあるかもしれない。

逆に相手や味方からも、こちらも悪い点があったから、と言うことがあるだろう。

けど、悪いことした本人は決して、この場では言ってはならん。

そんなふうに私は思うんですけどね〜。


昔、仕事であったことなんですけど。

10年くらい前でしょうか。

会社の人がね、警察に捕まってしまったんです。

で、本人はすぐに退職を申し出たの。

でも、当時の上司は、それではあまいとなり。

3ヶ月の減給の末、後に退職という扱いになりました。もちろん、周囲にも告知する。

退職してしまえば、あなたはそれでおしまいで楽になるけど。その罪による罰は受けなくてはならない、と。

他の人への示しもあったのかもしれない。

悪いことをすれば退職して逃げればいい。そんなあまいもんじゃないよって。

上司によって色んな判断がありますけど。
なかなかにできる判断ではないのでは?と思いましたね。

話は逸れましたけど、とりあえず、旦那との話し合いは終わりました。

赤ちゃんが生まれてからも、何かしら、あるかもしれないけど。

母もこの先どうなるかはわかんないねぇという意見。

またひとつ。旦那は減点してしまったわけです。

加点よりも減点ダメージが大きい不思議。

向こうも向こうで、なんか思ってるかもしれないけどね〜。