あじさいの社二本松寺&SAZA珈琲 | ♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

日々の暮らしを丁寧に綴りたいと思っております。
ブログ内の記事と画像の転載、引用コピーは固く禁じ
ます。

皆様、こんにちはブルー音符

先日はドライブもかねまして
あじさいまつり開催中の
茨城県潮来の二本松寺さんへ
行ってきましたよ車

神奈川から湾岸線を経由して
東関道で終点の潮来インターまで。

二本松寺さんは
手水舎の花手水があじさいで
大変キレイでしたよ。


実は同じ潮来のあやめ祭りに
本当は伺いました。
その会場でコチラのお寺さんも
観光案内所で聞きまして
あやめ祭りのあとに伺いました。

(あやめ祭りのお話は長くなるので
分けさせていただいてまた別記事にて)

その案内所でいただいたチラシ。
地図も掲載されているので
迷わず車で移動できましたよ。


二本松寺さんは6月からあじさいまつり
が開催中で駐車場も無料で
たくさんありまして混んでいましたが
困ることはありませんでしたよ。

お寺さんの入り口で入山料を
まずお納めします。
400円でした。


地図もいただけて。
そんなに山というわけでは
ありませんが
ヒールやサンダルはやめて
おいたほうが良いと思います。
(私もスニーカーでした)


順路にしたがい一方通行の遊歩道
を歩く感じです。

途中、周囲の水田とあじさいの
コラボが見られて。

だいたい、アジサイって山の斜面に
うわーっと群生しているイメージ
ですので、水田とのコラボって
不思議な雰囲気に個人的には
思えて。

暑い日でしたが、水田を吹き抜けて
くる風はヒンヤリして
涼しくて。


同じ場所に人が滞留しているので
何か珍しいアジサイでも
あるのかなと思いきや
この場所が涼しいからだったー爆笑


まだまだ5分咲きくらいかな。
満開ではないと思いますが
十分楽しめましたよ。

コチラのお花わからないですが
コラボして咲いていまして


とてもキレイで。


先ほどの地図と珍しいアジサイの
案内もいただいていたので
見つけながら
行きたいのですけど


肝心のアジサイのほうに立て札とか
名称の案内が無いので
探すの難しいですし、
これなのかどうか解答もなく
ちょっぴり悩ましい。


名札か立て札プリーズ!

ダンナ様がこのアジサイが
葉っぱが珍しいから撮影して
ほしいというので
パチリ。


確かに葉っぱがマーブル模様ですが
自分で撮影したらと
思うのですが
ダンナ様すごくスマホで撮影下手
なんですよね。

以前もコレ何を撮影したの
くらいの。
(現在ってスマホのカメラって
勝手に自動で調整してくれるから
ボタン押すだけだと思うですが)

意味わかりません。

しばらく歩くと小高いアジサイの
丘みたいな半分すり鉢状にも
見える開けた場所に出まして。


ずっと坂道をダラダラと登っていく
感じです。
その間周囲がずっとアジサイに
囲まれている雰囲気で
素敵でした。


途中変わったアジサイも見かけまして。
このピンク色可愛い。
たぶん、天使のほっぺという
名前の案内にあったアジサイかな。


コチラはたぶんダンスパーティー
という名前だと思います。
(案内にありましたから)




満開まであと少しという感じでしょうか。


アジサイの丘を出るとお寺さんの
裏を通る感じで境内と本堂に
出られます。
(アジサイの丘に戻ることは
出来ず一方通行です)


本堂の横にはお寺の方が手入れされて
いるのか鉢植えの変わったアジサイが
たくさんありましたよ。








様々な場所にアジサイが飾られていて


とても素敵でしたよ。








もう一つとても嬉しかったことが。
アジサイまつりの間のみ
だそうですが

ずっと気になっていました
茨城県の珈琲の名店
SAZA珈琲さんが限定出店されて
いまして。


以前、テレビで拝見してから
ずっと気になっていました
珈琲店さんで、
水戸とか大洗まで足を伸ばさないと
無理だとダンナ様にも
言われて今回は時間足りないので
諦めていたのでした。



たぶんSAZAコーヒーさんご存知
でなくても、将軍コーヒーといえば
ピンとくる方もいらっしゃるかも。

将軍コーヒーは店舗さんでのみの
提供になり、今回はコチラでは
いただくことは出来ませんでしたが
気になっていました
SAZA珈琲さんでコーヒーいただく
ことが出来てとても嬉しかったです。


しかも小高いアジサイ山を
登ったあとで、美味しいアイス
コーヒー飲めるなんて、
アジサイを見ながらお寺さんの境内で
なんて。
幸せでしたよ。

コーヒーはコクがあるのに
スッキリしていてほんのり
甘みも感じられて
スーっとのどに入ってきまして
とても美味しい透明感のある
アイスコーヒーで。

これはいつか是非、店舗さんへ
行って将軍コーヒーを
飲んでみたいと思いましたよ。


コチラのお寺さんを紹介して
くださった案内所の方にも
本当に感謝。

ダンナ様も私がSAZAコーヒーって
ずっと言っていて
たまたまコチラにあったので
「スゴイなぁ。持ってるなぁ。」
と連発して大興奮でアイスコーヒー
堪能していましたよ。

お寺さんでお菓子も売られて
いましたので購入しましたよ。
(また、いただいたら載せますね)


おみくじ引いて。
ダルマさん付いていました。


御朱印はコチラ

コチラがアジサイまつり
の期間のみ限定の御朱印。


あとは通常の御朱印です。




3種類ございましたよ。

またあやめ祭りもお話も
続いてしたいと思います。

それでは素敵な1日を
お過ごしくださいね。
いつもありがとうございますハート